<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モンブランパイ

d0012820_1039447.jpg下のミルフィユが割とすぐにできてしまったので、余ったパイシートをどうしようと思い、モンブランパイを作ろうと決意。パイを空焼きして、クレームダマンドを流してまた焼き、クレームパティシエールを広げた上に栗のカスタニエ(砂糖漬け)を並べて、最後にマロンペーストと純生クリームで作ったモンブランクリームを搾り出し。
d0012820_10385942.jpgこのお皿、下のお皿と同じ大きさです。巨大なモンブランという感じです。味は材料がいいだけにくどすぎず、口当たりよく美味しかったです。写真のチョコプレートは子どもっぽくないのが気に入って買いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-10-27 16:22 | 特別な日のお菓子

ぶどうのミルフィユ

d0012820_10404396.jpg前日に広報委員の集まりがあって疲れているだろうと思ったので、負担のかからないケーキにしました。
プロ御用達の冷凍パイシートを使い、2枚の間に種無し巨峰とカスタード・純生クリームを半々にあわせたものをはさんだだけ。表面に搾り出したのは一応ぶどうのつもりです。
d0012820_1040146.jpgミルフィユって、いちごのイメージと食べづらいというイメージがあったけれど、こうやってぶどうで作ってみるのも美味しいものです。冷凍パイシートがあると楽だ!しかしやはり食べづらいケーキですね…。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-10-27 00:24 | 特別な日のお菓子

マルメロのコンポート

d0012820_10431746.jpg前にマンションの下の階に住んでいて親しくさせていただいたお友達が、秋田から送ってくださった立派なマルメロ(左側の果物)を使って、コンポートを作りました。香りがよくて食感はりんごみたいなんだけどちょっと違う。大好きです。コンポートの残りはゼリーにしました。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-10-24 16:26 | ジャム・コンポート

さつまいものケーキ

d0012820_1044451.jpgゆりが小学校で育てたさつまいもを収穫し、持って帰ってきた。ちょうど持ち帰った日には具合が悪くて何もできず、手付かずだったのだが、次の日学級便りに「スイートポテトにしました!てんぷらにしました!」いろんな声が載っているのをみて、ゆりがスイートポテト作って欲しいな~と言うので、かわいそうになって久々にさつまいもパウンドのレシピで作ってみた。発酵バターと甘いさつまいもが絶妙にマッチ!砂糖を少し控えたのにさつまいもの自然な甘さで美味しい~!のおやつになりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-10-21 16:29 | パウンドケーキ

ショコラテーヌ

d0012820_10455912.jpg美味しい純生クリームを1リットルで買ったので、消費のためにケーキを焼きました。久々のショコラテーヌ。クリームを塗って粉糖を振り、すみれの砂糖漬けを飾っただけ。自分のナッペの下手さとデコレーションのセンスのなさに悲しくなりながらも、味はまあまあでした。
d0012820_10451150.jpg小さいお子さんのいる家に少し持っていったので、ラム酒を使わなかったからちょっとクリームが物足りなかったかな。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-10-11 16:30 | 生ケーキ

抹茶ロール

d0012820_10463043.jpg半年振りくらいに、ケーキを焼きました。本当に久しぶりだったので自信がなかったけど、遊びに来てくれたダンナのお姉さんが生地がふわふわで美味しいとお代わりしてくれたのでちょっと安心しました。巻き方も下手です。抹茶の緑色が綺麗に出ていないのも、フレッシュじゃないからかな。巻いたのはオーム乳業の純生クリーム。これからケーキ作りも少しずつリハビリをしていこうと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-10-09 00:36 | ロールケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧