<   2003年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちごのリコッタチーズあえ

d0012820_9251182.jpg友達に教えてもらった、すごく簡単なデザート。いちごを四つ割にして、リコッタチーズをメイプルシロップでのばしたものとあえるだけ。簡単なのにびっくりするくらいおいしい。今日はピスタチオナッツを刻んで飾ってみた。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-02-22 00:40 | プリン・ゼリーなど

いちごジャム

d0012820_9243724.jpgいちごを2パックいただいたので、思い切って1パックをジャムに。手作りジャムのいいところは添加物を入れないで好みの甘さに、そしていちごの形が残るくらいに作れること!写真ではヨーグルトにかけていますが、牛乳に混ぜていちごミルクにしたり普通にジャムにしたり・・・すぐに使い切ってしまいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-02-21 22:41 | ジャム・コンポート

キャロットケーキ

d0012820_9252056.jpg疲れきって何もしたくない・・・というときに美千子ママに教えていただいた簡単でおいしいキャロットケーキのレシピを思い出し、焼いてみたら気分が良くなってきた。ケーキの焼ける香りって本当に気持ちを癒してくれるものだ。すりおろしたにんじんがたくさん入っているので身体にもいいし、リング型で焼いたのも素朴でいい感じ。まさにママのおやつ!
[PR]
by witchery_yuko | 2003-02-13 22:44 | 焼き菓子

プチフィナンシェ&ギャレット

d0012820_9261918.jpgどちらも小さくて一口サイズ。祖父の7回忌のときにお供えしようと思い箱に詰めました。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-02-04 22:46 | 焼き菓子

プチフィナンシェ

d0012820_927327.jpg前回と同じプレーンなフィナンシェ。こちらはプチサイズ。他に普通サイズのものも焼きました。卵白は卵10個分くらい使ったかな?
[PR]
by witchery_yuko | 2003-02-04 22:30 | 焼き菓子

シナモンギャレット

d0012820_9274040.jpgオーブンから出てきたばかりの状態。この赤いシリコン型でいつも焼いています。素人でもそれなりに焼ける、優れものです。今回はシナモン味にしてジャムをはさまないでみたんだけど、子どもも食べるのでシナモンをちょっと控えめにしました。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-02-04 00:48 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧