カテゴリ:ジャム・コンポート( 19 )

ミルクジャム

d0012820_18525415.jpg
こちらも、同じ方に御礼で差し上げたミルクジャムです。
シューで使った残りの生クリームで作りました。
ミルクジャムというよりキャラメルクリームか?
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-21 18:53 | ジャム・コンポート

マルメロのジュレ

d0012820_2150378.jpg
盛岡のお友達が今年もたくさん、心のこもった果物を送ってくれました。
その中にマルメロがあったので、ジュレにしてみましたが、ペクチンの力がすごくてジュレというよりゼリーに…
それに、ブラウンシュガーを使ったので綺麗なピンクではなく琥珀色になってしまいました。
でも、ちゃんとマルメロの味のするゼリーです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-11-29 21:52 | ジャム・コンポート

ミルクのコンフィチュール

d0012820_1772334.jpg
最近はまっている、ミルクのコンフィチュールです。
アフタ○ーンティーのラベルがはってありますが、ビンがリサイクルで(笑)手作りです。
ミルキーはママの味のミルキーみたいな感じ、練乳より優しい味。
ただパンに塗ってもおいしいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-15 17:08 | ジャム・コンポート

タタンジャム

d0012820_1451789.jpg
年末からりんごを頂いてばかりで、たまってしまったので
久しぶりにタタンジャムを作りました。
しっかりこがしたカラメル味でほろにがいので、
クリームチーズと一緒にパンにつけたらおいしかった♪
クロテッドクリームとも合うんだよなあ~。
スコーン作ろうかな。

初詣に行って知った事実。
私は今年本厄なんだそうです…(´△`)
去年は前厄だったからいい年じゃなかったのか。
今年はさらにパワーアップするのかと思うと
せっかくたてた目標に対するやる気が萎えてきて困る。
健康には気をつけなければ…。

ちなみにおみくじは
[PR]
by witchery_yuko | 2008-01-06 14:55 | ジャム・コンポート

マルメロのコンポート

風邪が悪化しました…
理由は、風邪が治りかけた日曜日に外で600人分の豚汁作りに参加し
(多分そのときに)喉が炎症を起こしたからだそうです。
昨日、病院で注射を打ってもらってすごく楽になりました。
というわけで、喉を大事にしながらしっかり風邪治します!

そんな私の強い味方がこれ!
d0012820_1220426.jpg
マルメロのコンポートです。
毎年この季節になるとマルメロを送ってくださるお友達が
今年も美人ぞろいのマルメロをたくさん送ってくださいました!
凝ったお菓子作りは出来ないけど、コンポートなら簡単。

d0012820_12214234.jpg
今回は思いつきで、バニラビーンズも一緒に煮込んでみたら
マルメロの甘酸っぱさとさわやかな香りに、バニラの甘い香りがプラスされて
なんだかとてもいい感じでした。
マルメロは喉にとてもいいんですよ。
Oさん毎年毎年ありがとうございます(/_;)。

マルメロって何?と言う方、検索すると毎年何かしら作っているのが出てきますが
煮る前の姿はこんな感じです。
d0012820_1223349.jpg
(ちょっとマグリット風を狙いました)
カリンに似ているでしょう?カリンの仲間だそうです。
こんなにおいしい果物が普通に市場に出回らないなんて不思議でたまりません。

ちょこっとお知らせ
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-08 12:27 | ジャム・コンポート

マルメロのジュレ

d0012820_7544533.jpg


d0012820_755297.jpg今年も秋田に住むお友達からたくさん、よい香りのマルメロちゃんが届きました。
りんごのような洋ナシのような感じのこの果物、絶対近場では売っていないし、一年に一度しか食べられないので大切に大切にいただきます。
去年はコンポートにしてから、こんなパイとかこんなパイとかを作った覚えがあります。
さらにマルメロが海外でも売っていて、「クインス」という名前だと言うのもこのブログのおかげで分かりました。

さて今年は…半分近くはやっぱりコンポートにしておいしいおいしいと食べてしまったのですが、(目新しくないので写真撮ってません)残りはこんなものを作ってみました。


d0012820_7552072.jpg初めて作った、マルメロのジュレ。
ジュレ自体作るのが初めてだったんですが、ジャムのように果物をそのまま煮込むのではなくて、一度煮込んだ煮汁を一晩濾したものにお砂糖とレモンを加えて煮詰めるのです。
ペクチンの多く含まれるりんごなどでよく作られ、英国ではジェリーと呼ばれます。
すごく綺麗なピンクで、味はマルメロの甘酸っぱい味。
ミルキッシュジャムのビン4つ分できました。(…って、どれだけためてたんだよ…)
d0012820_758828.jpgダンナが買って来てくれたハイジの白パンにつけてみました。
色がよく分かるかと思って。
綺麗なキラキラピンクに、とろーりとした食感。
手間がかかるだけあっておいしいです。お菓子にも使えそう!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-14 07:59 | ジャム・コンポート

焼きりんご

d0012820_2050518.jpg
シャルロットで余った生クリームを何に使おう…と考えて、結局焼きりんごにしました。
紅玉がちょうど二つあったので。
上にはクッキークラムものせて焼きました。
おやつにとってもおいしかった~♪

たくさんのお誕生日お祝いのコメントありがとうございました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-27 20:52 | ジャム・コンポート

チョコがけピール

d0012820_920367.jpg
前に作って置いたいよかんとセレブ柑のピール、最後はチョコがけにしてパクパク食べました。
昔はこういうの好きじゃなかったのに、今は大好き。
そしてなぜか小3の娘も大好き…(謎)

PCの部屋のエアコンが壊れました(涙)
寒くて長いことネットできない…
で、エアコン修理してもらって直ったんですが今度はPCがいかれてネットできない!
現在実家よりコメントのお返事かいてます。るるる~
[PR]
by witchery_yuko | 2006-04-07 09:22 | ジャム・コンポート

セレブ柑のピール

d0012820_21223736.jpg愛用のおいしっくすから取り寄せた「セレブ柑」。
「パール柑」の仲間みたいですがすごくおいしい。
しかしこれをとりよせたのはただ食べるためではなーい!
ピールを作りたかったのです。

出来上がって乾燥させているところの写真です。
ほろ苦さがめちゃくちゃおいしい!
昔は苦いのでピール全般苦手だったのですけど、すっかり大好きになってしまいました。

去年作ったときには、ゆりが「苦い」と言って食べなかったのですが
今回は美味しいと言ってパクパク食べたので結構なくなりました。
一年で味覚って変わるものなんだなあ~。

ピールの活用法…
d0012820_21254684.jpg刻んだピールとくるみを入れて焼いたスコーン。
さわやかでおいしかった~。
何もつけなくてもおいしいです。
d0012820_21264054.jpgこちらは生のりんごと一緒にピールを焼きこんだバターケーキ。
味はおいしかったけど、形が綺麗にならなかったので不本意の出来です。
できたてあつあつもおいしかったけど、冷蔵庫で冷やしたらバターの風味がたまらない~。
久しぶりのパウンドケーキでした。

ホワイトデーその後…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-03-15 21:29 | ジャム・コンポート

キャラメルティーのミルクジャム

d0012820_8382715.jpg
ボンヌママンのビンに入ってますが、手作りのミルクジャムですよ~♪
しかもキャラメルティー味のミルクジャム!これ、初めて作りましたがフォ○ョンの高いミルクジャムでも足元にも及ばないくらい、お い し い です!!

d0012820_840719.jpgまたまた作ったビスコッティにつけて食べました。せっかくお砂糖抜きのビスコッティでダイエットをはかっているのに、たっぷりミルクジャムつけて食べたら意味ないよね。
しかも「ママいったいいくつ食べたの?」ってゆりに言われるくらいバクバク食べてしまいました。

このミルクジャムの功労者はもちろん、おいしいキャラメルティー!
何年も前からお世話になっているネットの紅茶やさんTea Clubさんから決して切らすことなく買っているものです。
キャラメルティーはとにかくここのじゃないとだめ!って言うくらいおいしく、ただ飲むだけでなくブラマンジェやゼリーなんかにも活用しています。
他の紅茶もおいしいし、なんといっても対応がとてもご親切なので長年にわたるファンなのです。
このキャラメルティーはお友達にプレゼントしておいしいといわれなかったことがない一品なので、本当におすすめ。

このミルクジャムはTea Clubさんで開催されている紅茶教室に行かれたお友達が習ってきて教えてくれました(私は遠くて行けないので)。本当にどうもありがとう。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-14 08:49 | ジャム・コンポート

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧