カテゴリ:生ケーキ( 60 )

オペラもどき

先日白いオペラを作って、今度は普通のチョコで作ってみたのですが、友達の作った美しいオペラの写真を見たら、自分の作ってるものはなんなんだろうって恥ずかしくなりました。
とてもオペラとは呼べない、オペラもどきです。
d0012820_21243280.jpg

これは切り落としで、わざとじゃないんだけど光の加減でよく見えないんですが、ビスキュイジョコンドの厚さがかなりかなーり違うんです。
d0012820_2126035.jpg

これだとよくわかるかな。なんなのこのビスキュイの厚さの違い。
しかもオペラとは3cm~3.5cmに仕上げるものだそうです。私は何も考えずに重ねてましたw
焼いただけ使おうみたいな。ほんと、いいかげん。
自分が嫌になる日々。
d0012820_21253699.jpg

そして、そんなタイミングで?娘のピアノでいろいろあり、お月謝など支出が今までよりもかなり増えることになったので、しばらくお菓子を自粛しようと思います。
先日東京の本選にいってきたのですが、越えられない壁を感じ、次なる道を模索した結果、これからはかなり出費が増えることになりそうなので…。
家族の誕生日など記念日には何かはしたいですが、とりあえずは節約、がんばります。

あっなんか読み返したら、ただ逃げてるみたいですねw
でも、今は休みなさいということなのかと思うので、そうします。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-04-05 21:31 | 生ケーキ

桜のプチムース

d0012820_19351828.jpg

大役を果たしたお友達にお疲れ様のプチムース。
本当に小さいサイズです。直径12cmかな。
何このてきとうなデコw
なんか今日は何をやってもうまくいかないのです…
[PR]
by witchery_yuko | 2012-03-18 19:36 | 生ケーキ

プリンケーキ

d0012820_1620393.jpg

しばらく忙しくてお菓子作りもしていなかったら、牛乳と卵が余っている…
というわけで、消費のため久しぶりにプリンケーキを。
見た目はしょぼいですが、ちゃんとバニラビーンズも使っているのでなかなかしっかりとした味です。
すが入って汚いけどね…
年末からお世話になりっぱなしの両親に半分プレゼントしたらとても喜ばれました。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-21 16:22 | 生ケーキ

ムースケーキ

d0012820_1245228.jpg
似たような画像が続きますが…
これはラズベリーレアチーズの量を多くした、お友達へのプレゼント。
ちなみに上に載せたのは、職場の方にいただいた、自家製の「瓜」です。
d0012820_12453132.jpg
涼しくなったとは言っても、父のケーキのグラサージュが崩れたので、無事に届くか心配しましたが、冷凍便で送ったらなんとか大丈夫だったみたいです。
いつも細やかな心遣いをしてくださるお友達に感謝の気持ちが伝えられてよかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-09-20 12:47 | 生ケーキ

トライフル南国風

d0012820_22193366.jpg
久し振りにトライフルを作りました。
英国のママの教えでは、一番下がゼリーで、その上がスポンジ、カスタード、生クリームですが、最近マンゴーづいているので、マンゴーのババロアを下にしました。
d0012820_22195461.jpg
シャンティがちょっとゆるかったですね。
いつも何かしら詰めが甘い私です。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-30 22:21 | 生ケーキ

四角いプリンケーキ

d0012820_2158043.jpg
丸いプリンケーキを、スリムパウンド型で焼いてみました。
d0012820_21581778.jpg
焼き時間をもっと減らすべきだったようで思いっきりすが入ってます。
こうやって長いのをカットして食べるのも楽しいかも、と思いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-27 21:59 | 生ケーキ

プリンケーキ<レッスン>

d0012820_22164575.jpg
体験レッスンで生徒さんと一緒に作ったプリンケーキです。
キッチンが狭く、各々作る事ができないので、デモンストレーションをしながら時々交替して実践していただくような感じになっています。
教えながら学ぶことも多く日々勉強です(>_<)。
d0012820_22182339.jpg
今回は時間に余裕があったのでしっかりあら熱をとってちょっと冷やしてサーブしました。
型から出す瞬間は私も生徒さんもドキドキですが、綺麗に出てくると「おおー!!」という反応があってとても嬉しいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-27 22:21 | 生ケーキ

桜のモンブランタルト

d0012820_22294037.jpg
お友達がきてくれたので作った、春のタルト。
遅ればせながら私と彼女のお誕生日のお祝いのケーキでもあります(誕生日が一日違い)。
今年は忙しくて自分の誕生日のケーキ作れなかったので。
d0012820_22294164.jpg
しかし、この前日かなりバタバタしてしまい、デコがすごく中途半端でヘンになりました…(>_<)
タルトは、ダマンドを流して焼いたものの上にパティシエール、桜クリームです。
とってもおいしくて麻薬のようなケーキ…とお友達に言っていただいて嬉しかったです(´ー`)
d0012820_22323056.jpg
あまりに殺風景なので、食べる直前に金のアラザンを散らしました。
和風タルトなので抹茶マカロンを飾りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-24 22:31 | 生ケーキ

プリンケーキ

d0012820_10243294.jpg
娘が休んでいる間プリンケーキばかり作っていました。
咳はまだありますが、昨日からようやく登校しました。
一安心です。
d0012820_10252524.jpg
やっとレシピが定着しました。
プリンのなめらかさが気に入っています。
このお皿は、お友達がお誕生日のお祝いに贈ってくださったものです。
ありがとう(^o^)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-28 10:26 | 生ケーキ

オムレット

d0012820_2185349.jpg
ダンナが先日、どこかでおいしそうなオムレットをみたそうで、もともと大好物だったこともあり買いたかったとぎゃあぎゃあ騒いでいました。
だったら作ってやるよ!と作ってみたものの…初めてだったので若干焼きすぎたかも?
もうちょっとしっとりしているとよかったかなあ~。
でも、ダンナにとっては味そのものよりバナナが入っていなかったことが不満だったらしいです…。
d0012820_21114576.jpg
ちょうど作った日にピアノの調律師さんが調律に来てくださったので、お出ししました。
ぺろりと平らげてくださって嬉しかったです。
魔法使いのような調律師さんで、私も娘も大ファンなんです♪

あ、ちなみに具がなかったので生クリームとプラリネクリームをはさみ、チョコレートシロップを下に敷きました。
久しぶりに食べたプラリネ味、おいしかったです。
今度はバナナを買って作るぞ~!
[PR]
by witchery_yuko | 2008-11-20 21:13 | 生ケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧