カテゴリ:特別な日のお菓子( 130 )

ブッシュ・ド・ノエル

d0012820_1475595.jpg
今年はクリスマスのケーキも時間がなくバタバタで、シンプルなブッシュ・ド・ノエルになりました。
飾りは雪だるまのマカロンで。

d0012820_1485917.jpg
クリームはバタークリームではなく、ヴァローナのチョコをブレンドしたガナッシュクリームです。
生クリームも47%と35%をブレンドしたので、見た目よりも全然あっさりしています。

d0012820_1495789.jpg
ケーキは祝日に作ったものの、イブもクリスマスも仕事で遅かったので、ダンナと母がお料理を作ってくれました。
(私は一品だけ)
実家の両親とささやかなクリスマスパーティーになりました。

年末のごあいさつ
[PR]
by witchery_yuko | 2009-12-26 14:12 | 特別な日のお菓子

薔薇のムースケーキ

d0012820_2039457.jpg
ゆりとお友達のお誕生日ケーキを作ったとき、実はもう一台作りました。
ピアノの先生のバースデーケーキです。
偶然、これまたお誕生日がとても近いのです。
d0012820_20402228.jpg
シャルロット仕立てにはもうできなかったので
ムースケーキにして、薔薇りんごてんこもりです。
イメージが薔薇の素敵な先生なので、イメージどおりにできて嬉しかったです。
さりげなく、キャンドルも薔薇。
お届けしたら、とーーーっても喜んでくださって、とても嬉しかったです。
あまりに美味しい!素晴らしい作品!って言ってもらえたので、舞い上がっています。
毎年作って押しかけたい…
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-29 20:43 | 特別な日のお菓子

バースデーケーキ

d0012820_8303449.jpg
今日は娘の誕生日です。
12歳になりました。
背ももう私より高いです。
久しぶりに、手を掛けたケーキを作りました。
マカロン作りと紫いもペースト作り、りんご煮で1日、
ビスキュイとシフォンスポンジを焼いてムースを作ってデコレーションに1日、
休日フル稼働しました。
d0012820_8304554.jpg
毎日反抗期でとても憎たらしく、
なんのために作ってるんだろうと思うこともありましたが
とても喜んでくれました。

そして、久しぶりにデザインを考えながらケーキを作ることができて
とても楽しかったです。
もっと時間があれば、チョコプレートとかも使わないで
もっといろいろやりたいこともあったけれど
今はこれで満足です。

おまけ
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-27 08:35 | 特別な日のお菓子

いちじくのスクエアショートケーキ

d0012820_1802010.jpg
本当に久しぶりの「特別な日のお菓子」です。
母の誕生日に作りました。
父の誕生日のときは、両親が旅行中でいなかったのと、私が仕事で忙しかったので作りそびれてしまいました。
最近、バナナケーキとかプリンケーキとか簡単なものばかり作っていたので、こんなシンプルなショートケーキでも本当に久しぶりのデコレーションケーキです。
限られた時間の中で、お祝いのケーキを作るのはなかなか難しいものだと思いました。
本当はもっと凝ったものにしたかったのですが…。
d0012820_182146.jpg
間にはさんであるのは、ヨーグルト風味のクリーム、砕いたくるみと花いちじくのスライスです。
スポンジはブラウンシュガー、生クリームにははちみつで、白いお砂糖は使っていません。
切り落とした端っこを試食したダンナが、くるみがとてもいいと言っていました。
母も喜んでくれました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-07 18:04 | 特別な日のお菓子

こいのぼりタルト

d0012820_21564771.jpg
お友達が作っていたのをみて、まねっこです(^_^;)
ちょうど長方形のタルトを焼いてイチゴのタルトにしようと思っていたので、こいのぼりのタルトにしてみました。
d0012820_21565984.jpg
今回初・こどもの日(初節句ではない)を迎えるお子ちゃまを連れて
友達が遊びに来てくれたので、このタルトでおもてなし。
お子ちゃまはまた食べられないけど、いちごだけ。
かわいかった~。
友達にも久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-06 21:59 | 特別な日のお菓子

ちょっと早い母の日ケーキ

d0012820_2301550.jpg
ちょっと早い母の日のケーキです。
この間余ったスポンジを使って作ったとても小さなケーキです。
d0012820_2302933.jpg
中には小粒のイチゴをはさみましたが、あまり甘くなかったので後悔…
ナッペや絞り出しの練習を兼ねています。
カーネーションのようになるようフリルの絞りをしたつもりですが、まだカーネーションには程遠いですね(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-03 23:02 | 特別な日のお菓子

アニバーサリーケーキ

d0012820_18515087.jpg
両親が仲人をしたご夫婦が結婚10周年を迎えられたとのことで、お祝いのケーキを作ってほしいと父に頼まれ、作ったケーキです。
d0012820_18524371.jpg
ちょっとゴテゴテしすぎたかな~と反省しました。
グラサージュショコラの中身はフランボワーズのムースとキャラメルレアチーズです。
上にイチゴとクッキープレート、マカロンをのせました。
シャンティもしぼって、これでもかってくらい、くどい…(笑)
でも友達に”10年いろいろあったね”ケーキって感じでいいんじゃないと言われました(笑)。
d0012820_1854496.jpg
両親の話ではとても喜んでいただけたそうで、よかったです。
奥様がもったいなくて食べられないくらい…と仰って、お子さんが「食べなかったらくさっちゃうから食べようよ」と言ったんだとか(笑)。
嬉しいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-30 18:54 | 特別な日のお菓子

2歳のバースデーケーキ

d0012820_8382793.jpg
今日はうちの猫のお誕生日です!
2歳になりました♪
d0012820_839763.jpg
うちにあるもので作った、オレンジのショートケーキです。
マカロンを一生懸命猫の形に作って飾りました。
d0012820_8395813.jpg
今年は涙目で病院に行ったり、一時期痩せたり、心配なこともあったけれど、今は元気です。
おめでとう!長生きしてね!
…と言ってもこれは人間が食べるんだけどね(^_^;)。

本人画像
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-06 08:45 | 特別な日のお菓子

ピンクのバースデームースタルト

d0012820_2152390.jpg
今日はお友達のお子さんの誕生日で、ケーキを頼まれていたのでドキドキしながら製作しました。
いつも私のお菓子をおいしいおいしいと言って食べてくれる娘さんで、今回は「赤い果物とマカロンを使ったケーキがいい」と言ってもらったので、女の子らしくかわいくなるようにがんばりました。
d0012820_2183059.jpg
土台はクレームダマンドを流して焼いたタルト、その上にクレームパティシエールを仕込んだフランボワーズムース。
表面にいちごが埋め込んであります。
まわりをシャンティで飾って、上にはリクエストのマカロンといちご。
ピンクの銀箔シュガーとパズルチョコ、クッキープレートも飾ってこれでもか!って感じ(笑)。
d0012820_21103815.jpg
全貌はこんな感じです。
マカロンはグラサージュでねっとりすると困るのでホワイトチョコで一部コーティングしました。
娘さんの嬉しそうな写真がメールで送られてきたのでほっとしました♪
でも、まだまだ粗がいっぱいの出来。もっと精進しなきゃ!!(>_<)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-31 21:12 | 特別な日のお菓子

桜ケーキ

d0012820_22222044.jpg
転勤で外国に行ってしまうお友達一家に作った、いってらっしゃいの桜ショートケーキです。
あるもので作ったのでなんか華のない仕上がりになってしまいました。
デコも心に余裕を持たないとダメですね。
とにかく淋しくって。
d0012820_22232934.jpg
これを持っていって、涙のお別れして来ました。
次に会えるのは3年後…淋しいけれどお互い充実した3年間にしようね!
d0012820_22241555.jpg
今、娘が春休みに入ったのと、子ども会の仕事で目が回りそうに忙しく、なかなかネットができません。
でも切らしていた粉糖と、「マカロンがわかる本」が届いたので、またマカロンに挑戦したいと思っています。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-27 22:25 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧