カテゴリ:特別な日のお菓子( 130 )

結婚祝いのケーキ

d0012820_13464764.jpg

友達に結婚祝いのケーキを頼まれて、ちょっとチャレンジングなケーキを作りました。
こんなチャンスでもないと何かに挑戦できないし、ものすごくいい勉強になりました。
胸を張って渡せるような出来ではないけれど、とりあえずできて安心。

ちなみにこのリボンチョコとか、プラチョコ薔薇とかも初めて作りました。
もっと上達してから使えればよかったんですが、何しろ時間と腕がなくてw
ケーキは白いオペラです。
d0012820_13484866.jpg

ウェディングケーキっぽくするために、どうしても白いケーキにしたかったのです。
ビスキュイジョコンドはおいしく焼けましたが、厚みが均一でなくちょっとみっともないです。
間にはホワイトガナッシュとフランボワーズ風味のバタークリームをはさみました。
上に流すグラサージュショコラが、黒いバージョンしかつくたことなくて、散々ネットで探したり友達に聞いたりしました。
グラサージュショコラブランは全く違うレシピなのですねー。
ちょっと厚く流してしまったけれどw
味は美味しいです。チョコはヴァローナのイヴォワールを使いました。

ジョコンド生地からお砂糖を減らしてあるものの、オペラはやっぱり甘いケーキです。
フランボワーズの酸味で少しでもくどさを軽減しようとしたけれど、どうだったかなー。
切り落としを食べた時は思ったよりくどくなかったけど、小さ目カットのほうがいいかもしれません。

また、勉強のために作りたいです。オペラ。もっと美しく。
そしてデコがね…デコパーツを置いてから字を書けばよかったよねっていう…w
色々本当に勉強になりました!
[PR]
by witchery_yuko | 2012-03-24 13:53 | 特別な日のお菓子

桜のバースデームースケーキ

d0012820_1937485.jpg

去年は作ってあげられなかった友達へのお誕生日ケーキ。
一応気合は入っていたはずなんだけど
なんか色々うまくいかなくて…

中にジャンドウヤのチョコムース仕込んで
周りは桜とホワイトチョコのムース。
でもこの組み合わせ、くどかった…
試食してショック。

そんなわけでこちらはデコを最小限にしたのですが
クッキーがいけてない…
なんかもういっぱい落ち込む日でした…。
こんなケーキでごめん…

そうそう、今回初めて100回混ぜるという小嶋ルミさんレシピでジェノワーズを焼きました。
ふんわり膨らんでびっくり。
でもちょっと私には甘すぎかも。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-03-18 19:39 | 特別な日のお菓子

クロカンブッシュもどき

d0012820_20221072.jpg

不惑の歳になりました。
自分用のお菓子何か作りたいと思ったけど、なんだかまだテンションがもとにもどらなくて、こんなのになりました。
シューのふくらみがイマイチなので、仕上がりもイマイチ…
朝に粉糖と間違えてコーンスターチ振りそうになってあわてましたww
少しずつ落ち着いていけたらいいなあと思います。

最近こんなのにはまってます。
d0012820_20242655.jpg

ホイップる。
これは大人のおもちゃですね~。
パティシエがクリームの絞りを練習するために開発されたらしく、クリームの絞り具合が本物そっくり。
これはもう、大人向けセットを作ってもらって、口金とかもっとバリエーション増やしてほしいものですわ。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-02-23 20:25 | 特別な日のお菓子

シックな薔薇のタルト

d0012820_16245321.jpg

大切なお友達の誕生日と私の誕生日の中間くらいの日に会うことにして、合同誕生会w
これは彼女のためのバースデーケーキです。
でもなんかシックすぎるし、あんまりいろいろできなかった。
d0012820_16263074.jpg

土台は最近出てきたタルトたちと同じです。冷凍しておいた。
デコを変えようと思っていたのだけど、テンションが上がらずこんな感じに…
薔薇を作ってみたのは缶詰の桃です。


ずっとホスピスに入っていた友人が16日に亡くなりました。
悲しくて色々とダメダメになってはいますが、彼女の強さを見習って私もがんばっていこうと思います。
そして彼女が「玉手箱のようなケーキ」と言ってくれた私のケーキをもっともっとブラッシュアップしていきたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-02-19 18:24 | 特別な日のお菓子

バレンタインのナッツタルト

d0012820_8114051.jpg

冷凍しておいたタルトを使って、この間と似たようなタルトを作りましたが…
ちゃんと成功と言えるのはこれだけ…
あと2つはクリームが雪崩を起こしてしまいましたし(涙)
ガトーショコラは失敗…中にガナッシュを冷凍して入れるというレシピを初めてやってみたけど、ちゃんと冷凍されてなかったので出てきてしまって。
とにかく今、暗~いです…

d0012820_8135689.jpg

これは後ろのほうが一部雪崩を起こしているのです…
ただ、上のタルトにも使ったピックみたいなトッピング(食べられる)
100均で見つけました!
すごいぞ100均!
普通に探すのも大変なのに!

マカロンは前に作ったのを冷凍しておいて使いましたが、クリームで崩れないようにチョコでコーティングしました。
そういえばマカロンも作ったけど失敗…(涙)
マカロナージュしすぎ?ホント難しい…コツをつかんだと思ったのに。

ちなみにあまりにマカロンに狂っている私はこんなのもマカロンで。
d0012820_8211187.jpg

ハンカチ
d0012820_8212765.jpg

トートバッグ

ああ~早くまたマカロン作りたい。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-02-14 08:21 | 特別な日のお菓子

飛翔のナッツタルト

d0012820_9461981.jpg

ダンナの誕生日ケーキです。
なんかフルーツがイチゴしか売っていなくて、ちょっと最後の仕上げが残念な感じですが、久しぶりにお菓子を組み立てる時の楽しさを味わいながら作りました。
去年は、娘の誕生日とかもすっごい苦痛で、作る気も考える気も起きなかった。
それが今年になったらいろいろアイディアが浮かんできて、こんなの作りたいとか思うようになりました。
技術が全然ついていってないですが。
d0012820_9483135.jpg

今年は「飛翔」をテーマに(シューマンか!?)羽をつけてみました。
ナッツがいいと言われたのでナッツタルトにクリームもヴァローナのジャンドウヤを使っています。
タルトは余った生地でほかにも別な型で作ったので、デコレーションの練習をいろいろしてみようかな。

あ、日付をみてわかるとおりちょっとフライングです。
本当は8日なんですが、平日は忙しいし今週は特に忙しいので、土日を使って作りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-02-06 20:33 | 特別な日のお菓子

クリスマスのケーキ

d0012820_11203456.jpg

クリスマスのケーキも、あれこれ考える心のゆとりもなく、こんなシンプルでボロボロなwケーキになりました。
メレンゲのお人形やプレートは買ってあったので、作るかも?という気持ちはあったんでしょうね。
結局直前にショートケーキにして、醜態をさらしましたww
もはや、綺麗に撮ろうという気もなくなっているので(被写体が悪すぎて)これは夜に携帯のカメラで撮った画像です。
中にはリコッタチーズを混ぜたクリームとブルーベリーを挟んでいます。
[PR]
by witchery_yuko | 2011-12-24 11:19 | 特別な日のお菓子

娘の誕生日ケーキ

d0012820_1183515.jpg

娘の誕生日のケーキです。
ロールでシンプルで笑っちゃうくらい手抜きですが、とりあえず作りました。
d0012820_1194879.jpg

[PR]
by witchery_yuko | 2011-10-27 11:07 | 特別な日のお菓子

三色シャルロット

d0012820_1926696.jpg
職場でとてもお世話になっている方のお誕生日だったので、作りました。
前の日の夕方に気づいたので、時間もなく材料もなく、シャルロットになりました。
d0012820_19261992.jpg
春っぽくするために表面に桜口金でクリームを絞りました。
中身は、抹茶、ホワイトチョコ、イチゴのムースが3色になっています。
でも、くどかったかも。反省。
d0012820_19263123.jpg
残りものの自宅用。
白がなくなってしまって、二色になってしまっていますが…
[PR]
by witchery_yuko | 2011-03-02 19:28 | 特別な日のお菓子

ショコラ ドゥ バナーヌ

d0012820_9482078.jpg
バレンタイン用です。
材料費節約のため、家にある材料で作れるものはないかと考え
すらさんのレシピがおいしそうだったので使わせていただきました。
すらさんのように綺麗に作れず、しかも忙しくて写真も夜に撮ったりして
ダメダメでしたが、ふわふわチョコレートとバナナがおいしかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2011-02-15 09:50 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧