カテゴリ:特別な日のお菓子( 130 )

バースデーケーキ

d0012820_10295893.jpgダンナの誕生日に作ったケーキです。ジェノワーズを3枚に切ってチョコレートのクリームをサンドし周りにも塗ったあと,ホイップした生クリームをふわっとのせて簡単にデコレーションしたもの。ちょうどお客さんがいていっぱい食べてくれたのですぐになくなって嬉しかった♪
[PR]
by witchery_yuko | 2004-02-08 21:08 | 特別な日のお菓子

ロールケーキ3種

d0012820_100567.jpgお友達の家でクリスマス会があり,ケーキの担当だったので大人7人子供10人が集まる会のために三本ロールケーキを焼きました。真ん中のクリームチーズロールは端っこのクリームに隙間ができてしまい悔いの残る結果に・・・。クリスマス会ではカウンターで,私がお皿を持った子供達にどれがいいか聞き,カットしてお皿にのせてあげるという楽しい体験をしました。
d0012820_1015061.jpgやはり真ん中のいちごのが一番人気でした。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-12-25 21:13 | 特別な日のお菓子

クリスマスケーキ

d0012820_1025544.jpgお友達のサイトでこのいちごのサンタをみて一目ぼれし,クリスマスに自宅用に作ったケーキ。中身はクリームチーズロール。目がついててもうちでは容赦なく食べました(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-12-24 00:17 | 特別な日のお菓子

バースデーケーキ

d0012820_9541430.jpgゆりの誕生日の為に作ったデコレーションケーキ。クリームチーズロールがいいというので前日にロールケーキの部分はできていたのだけれど,そのままじゃ味気ないのでクリームでデコレーションし,パステルカラーのドラジェを飾ってみました。ゆりには大好評で美味しいと食べてもらえました。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-10-27 21:29 | 特別な日のお菓子

ショコラテーヌ

d0012820_958874.jpg明日誕生日の母のために作ったショコラテーヌ。いつも飾りに使う金箔を切らしてしまい,デコレーションがいまいちだが,前に比べるとこういう生ケーキも抵抗なく作れるようになってきたかも。もっとデコレーションの腕を磨かないとね・・・(センスもね)。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-10-07 21:37 | 特別な日のお菓子

ブッシュ・ド・ノエル

d0012820_932010.jpg美千子ママに教えていただいた、さっぱりした白いブッシュ・ド・ノエルです。ベリー類を使ってシンプルに(地味に?)仕上げました。中のクリームはヨーグルト味でさっぱりしてます。
[PR]
by witchery_yuko | 2002-12-24 22:57 | 特別な日のお菓子

ショコラテーヌ

d0012820_85923100.jpgゆりの誕生日に焼いた、ショコラテーヌ。今年は見た目より味重視と言うことで・・・デコレーションはすごくシンプルになってしまいました。でもゆりはこのケーキが大好きなので喜んで一切れ全部食べてくれた!今日はお客さんと家族で1回でこのケーキを食べきった!ヴァローナのチョコを買った甲斐があったわ。(笑)
[PR]
by witchery_yuko | 2002-10-27 00:38 | 特別な日のお菓子

ロール2種

d0012820_8561685.jpg今日は父の誕生日。還暦である。お祝いにまたまたロールケーキを・・・。一応還暦のお祝いの色の赤で、ラズベリージャムを一緒にはさんだクリームチーズロール(左)、クリームチーズの代わりにマスカルポーネとメープルシロップを使ってクリームを作ったもの(右)。いつも実家にケーキをあげるときはタッパーとかに入れるのだが、今日はちゃんとケーキボックスにいれてプレゼントしました。
[PR]
by witchery_yuko | 2002-09-18 00:28 | 特別な日のお菓子

母の日ボックス

d0012820_8511816.jpg母の日にちょっと早いけど、母にあげたちょっとした詰め合わせ。ショコラロール(父と母の二人暮しなので、消費のことを考え一応まわりのクリームはなしにしました)、クラシックショコラ、白味噌とそば粉のクッキー、すずらんのブーケ。ブーケはキッチンペーパーで包んだんだけどシンプルでステキでしょ。母にとても喜ばれました。本当はもっとたくさん焼きたかったんだけど体力が続かなくて・・・。続きは父の日に。
[PR]
by witchery_yuko | 2002-05-08 23:53 | 特別な日のお菓子

バースデーケーキ

d0012820_8392016.jpg実に久しぶりのお菓子です。ゆりの誕生日に生クリームのケーキとリクエストされ、そういうジャンルが大の苦手だったので散々騒ぎながら作りました。心配だったので前の日に焼いたのですが、できたてより1日たったほうが美味しかったです。Happy Birthdayのお砂糖菓子は、お友達のまきこさんに、以前から「ゆりちゃんに」と頂いていたものです。おいしかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2001-10-26 10:57 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧