カテゴリ:特別な日のお菓子( 130 )

クリスマスケーキ2013

d0012820_20394374.jpg
今更ですが…
今年のクリスマスケーキです。
家族がタルトがいいというので、タルトの上にクレームパティシエール、ベイリーズのムースを絞り、最後にフランボワーズとホワイトチョコのクリームをモンブランのように絞り出してみました。
自分の頭の中では、バランスを考えたつもりだったのですが、フランボワーズの酸味が足りずバランスが悪かった…(/_;)
というか、これフィギュアの全日本選手権みながら作ってたので、動揺が色々と表れているケーキです。
年内にお菓子をまた作れるかどうかは未定ですが、来年はもっともっと細かいところまで考えたお菓子作りができるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2013-12-26 20:44 | 特別な日のお菓子

クリスマスケーキ2012 その3

d0012820_0145916.jpg
もう年も明けてしまいましたが、年越しのために作ったリベンジケーキ2作目です。
味はクリスマスの時のと同じなんですが、トヨ型で作ったものを、デコを変えて仕上げました。
でも年末の忙しさと疲れが、マカロンの適当さに出ています…
年越しは実家で、WiiUカラオケどっぷりで過ごしました。
ケーキを食べるのもみんなバラバラのタイミングだったというw

とてもいい気分で年が明けたので、今年はもっといい年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0012820_0181247.jpg
カラオケを眺めるクリちゃん(弟撮影)
d0012820_020929.jpg
狭い籠にわざわざ入るクリちゃん(弟撮影)
[PR]
by witchery_yuko | 2013-01-02 00:22 | 特別な日のお菓子

クリスマスケーキ2012 その2 モンブランロール

d0012820_103619100.jpg
今更ですが、クリスマスケーキ第2弾です。
クリスマスの日に作ったものが全然納得いかない出来で、チョコプレートも余っているので、リベンジ。
これもまた凝ったものでもなく、ロールの巻きがイマイチですが、味はイメージに近い感じになりました。
ホワイトチョコのクリームに、中心はフランボワーズのコンフィチュールを巻いて、デコは紫いものモンブラン風。
雪の結晶チョコはもらいもののチョコペンで超適当な形ですがw
お友達の家に忘年会にお呼ばれしたので、そのときの手土産です。

さて明日は第3弾をデコる予定です。
それにしても写真がダメダメですね(汗)
デジイチが故障?でコンデジで撮っているのでなおさら…
それよりも背景を何とかしろって感じですがw
[PR]
by witchery_yuko | 2012-12-30 12:36 | 特別な日のお菓子

クリスマスケーキ2012

d0012820_19423564.jpg
今年もなんともイケてないケーキです。
先日咽頭炎になり、悪化して扁桃腺炎になり、少し治ったところで第九を歌ってきたので、まだ喉の奥が腫れていて痛み止めが手放せませんw
そんな状態で作ったので、中に仕込んだキャラメルチョコムースは全然キャラメルの味がしないし、フランボワーズムースのうわがけのグラサージュはでろんでろん。
ケーキの底とサイドの飾りはココア風味のパータ・ダクワース。これもちょっと焼きすぎたか?
デコは銀箔スプレーとアラザン。
この無念さは、年末に晴らそうと思います。

そうそう!友達のフクちゃんのケーキ屋さんが、ウォッチンみやぎで紹介されたそうです。
私は見逃してしまいました。観たかった~!
体調不良で最近行っていないので、治ったらまた行きます!

<おまけ>クリちゃんサンタコス
d0012820_19455150.jpg
ちょっと不機嫌(不本意)
[PR]
by witchery_yuko | 2012-12-25 19:49 | 特別な日のお菓子

薔薇は美しく散るタルト

d0012820_9401683.jpg
毎年のことですが、娘のバースデーケーキを作るとき、まとめて3台作ります。
娘と同じ誕生日のピアノ友達と、誕生日が近いピアノの先生の分です。
正確にいうと作らせていただいていると言ったほうがいいのですが…
毎年未熟なケーキをもらってくださって、本当に嬉しく思っています。

そしてこれは今年のピアノの先生用。
もともと薔薇のイメージでとってもお綺麗な先生ですが、この間ベルばらがお好きと伺ったので…
今年は「薔薇は美しく散る」テーマに決定♪
と言っても薔薇りんごにドレスクッキーを添えただけで、
作るときに「くーさーむらーに~♪」って歌っていたというだけww

いつもとってもお世話になっている大好きな先生なので、ゆりも張り切ってカードを書いていましたが…
今朝、発熱…(-"-)
今日はピアノをお休みさせていただき、ケーキだけ届けてきました(+_+)
[PR]
by witchery_yuko | 2012-10-28 09:46 | 特別な日のお菓子

紫いもと薔薇りんごのタルト

d0012820_1235217.jpg

娘の誕生日のケーキです。
誕生日が土曜日というのは準備期間が平日になってしまうので、いいような悪いような…
今週はきつかったです。その割に全然大したものじゃないですが。
今年で15歳。とりあえず高校受験が控えているので、とにかく頑張ってほしいです…
d0012820_1236183.jpg

これはクッキーのおばけちゃんの顔がイマイチになってしまいました。
タルトにはダマンドと一緒にカスタニエを焼きこんでいます。
中はバニラビーンズたっぷりのクレームパティシエールです。

今月は、職場で「お菓子の写真展」をさせていただき、初めての経験で色々苦労もしましたが、夢が一つ叶った感じでとても嬉しかったです。
たくさんの方々に写真を見ていただいて(全部ブログでみたことのある写真ばかりですが)、感謝の気持ちでいっぱいです。
特に嬉しかったのは、「一つ一つの作品に物語がある」というような感想をいただいたことです。
いつも特別な日のお菓子を作るときにはテーマを考え組み立てて作っているので、それが伝わったのかなと思うと、感慨深いです。

これからも精進しながら自分らしいお菓子作りをしていきたいと思いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-10-27 12:45 | 特別な日のお菓子

おばけちゃん紫いもタルト

d0012820_12304926.jpg

またまたおばけちゃん登場です。
これは娘と同じ誕生日のお友達に作ったタルトです。
ここのところ忙しかったので、いつもと同じ作りになってしまいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-10-27 12:32 | 特別な日のお菓子

モンブランタルトおばけちゃんつき

d0012820_19185378.jpg
母の誕生日のケーキです。
久しぶりにちゃんとしたお菓子作りました。
モンブランタルトです。
d0012820_19191512.jpg
アイシングクッキーはデコに使いました。
右側の音符の型は、先日「せんくら」に行ったときに買ったもの。
どうしても使いたかったんだけど、なんとなくおばけちゃんつけちゃいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-10-08 19:14 | 特別な日のお菓子

いちごショート吉良KIRAバージョン

d0012820_1501317.jpg

いきなりわけのわからないタイトルと画像ですみません(汗)

結構前から戦国鍋TVにハマってまして、その勢いですっかりファンになっちゃった舞台俳優さん、鈴木拡樹くんのお誕生日のケーキです♪
(もちろん本人が食べるわけではない)

いちごショートがお好きと言うことで、私にとっては鬼門のショートケーキなのですが、かなり泣きそうになりながらw作ってみました。
お菓子作りは本当に自粛中なんですが、ショートケーキなら生クリームといちご買ってくれば、家にある材料でできるということで…

そして余計なことまでやってしまってw
キャラケーキとか、絶対ありえないしと言ってた私が手を出すとは~~
罰が当たったのか、いやただ未熟なだけですが、麗しい拡樹くんがボロボロで申し訳ないです…

いちごショートとしては、ナッペは前よりはマシ、絞りもホイップる練習成果がちょっとは出たものの、デコしてからいちごごとクリームが落下と言うハプニング・・・
真正面を絞り直しって何の罰ゲーム?(;_:)
d0012820_1555585.jpg

最初はシンプルにこのチョコプレートでと思っていたんですが、作る直前にこういうことやりたくなってしまったので(何の計画性もない)時間がなくて余計にボロボロです。

でもとにかく、心からおめでとうございます!
拡樹くんのご活躍をこれからも心からお祈りしています。

この絵は何かと言うと
[PR]
by witchery_yuko | 2012-06-04 00:00 | 特別な日のお菓子

桜のバースデーロール

d0012820_21204396.jpg

実は明日なので、フライングなのですが、うちの猫のお誕生日のケーキです。
といっても、最近製菓材料を買いすぎてちょっと自粛しなきゃと思ったので、あまりもので作った桜のロールケーキ。
クリームが足りなくてなんともみっともない巻きに…
でも桜のクリームって大好き。毎年春が楽しみです。

去年は病気もして大変な思いもして、本当につらかったけど、よく元気になってくれました。
これからもずっとずっと元気でいてねクリちゃん!
といってもクリちゃんはこれ食べないけどね…w

<追記>
d0012820_21331453.jpg

本人(猫)画像
[PR]
by witchery_yuko | 2012-04-05 21:22 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

お気に入りブログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧