カテゴリ:焼き菓子( 125 )

グラノーラバー

d0012820_21445394.jpg
ものすごく簡単なお菓子(?)。
うちでは朝にグラノーラを食べることが多いんですが、牛乳を切らしてしまったのでこんなのにしてみました。
作り方は超適当。でも不思議と固まりましたよ~。


★覚え書き(よかったら活用してね♪)

グラノーラ    3.5カップ
ドライフルーツ 適宜
水飴       80cc
モラセス     少々
アプリコットジャム 適宜

1 水飴とモラセス、ジャムを煮詰めたものをグラノーラ+ドライフルーツに混ぜる。
2 天板にクッキングペーパーを敷いた上に敷き詰め、上から押さえて平らにする。
3 100℃のオーブンで30分焼き、取り出してしばらくそのまま置いて乾かす。
4 乾いたら切り分けて出来上がり。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-12 21:50 | 焼き菓子

サーターアンダギー

弟の沖縄土産で、沖縄のお菓子のミックス粉を貰った!
早速
「サンターアーターギーありがとう」
とメール。

返事が…
「× サンターアーターギー
 ○ サーターアンダギー」

そういう訳でw作ったサーターアンダギー!
d0012820_22312475.jpg
娘が丸めて私が揚げました。
おいし~!
なんとかオリジナリティを…ってわけじゃないけど
ちょっと紫芋パウダーを入れたので、紫芋の味もしておいしい。
d0012820_22321627.jpg
家族みんなに大好評。
おすそ分けした両親にも大好評。
ありがとう弟よ…
もう覚えたから。

しかし最初からうまく作れたわけではなく
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-19 22:42 | 焼き菓子

おかずマフィン

d0012820_22263865.jpg
娘のお弁当用。
甘くない、にんじんとくるみが入ったマフィンです。
上にはチーズがのってます。
ちなみにこのときのお弁当はこのマフィンとキッシュでした(^_^;)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-19 22:27 | 焼き菓子

抹茶焼きメレンゲ

d0012820_7504629.jpg
下のタルトレット・オ・シトロンでイタリアンメレンゲを使ったのが大量に余ってしまい、抹茶を混ぜて焼きメレンゲにしました。
なんとか消費できてよかったですが、製菓用の抹茶でないからか色がイマイチです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-12 07:52 | 焼き菓子

桜メレンゲ

d0012820_2084241.jpg
まだまだ寒いと言うのに…焼いてしまいました。
桜メレンゲです。
ちなみにピンク色はストロベリーパウダーでつけています。
サクサクに焼けました~♪
春を待とう。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-03 20:09 | 焼き菓子

抹茶フィナンシェ

d0012820_7534131.jpg
黒豆を入れて焼いてみました。
丹波黒豆は買ったものですが、とてもおいしくてフィナンシェがちょっとグレードアップした感じでした。
緑と黒って結構コントラストが綺麗かな?
[PR]
by witchery_yuko | 2008-01-31 07:55 | 焼き菓子

抹茶フィナンシェ

d0012820_22125521.jpg
抹茶フィナンシェです。
飲用の抹茶ではなく製菓用の抹茶パウダーを買ってきて作りました。
やはり飲用よりも色が鮮やか。
d0012820_22265982.jpg
こちらはミニサバラン型で。
金塊の形もいいですが、こうやってちょこちょこつまめるような形に焼くのもいいかなと思って。
フィナンシェってしみじみとおいしいお菓子ですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-01-24 22:28 | 焼き菓子

タタンマフィン

d0012820_19123216.jpg
先日作ったタタンジャムを焼きこんだマフィンです。
タタンジャムはそのまま食べるとほろ苦いので、クリームチーズやヨーグルトとあわせて食べています。
マフィンに焼きこんだのもいい感じでした♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-01-09 19:13 | 焼き菓子

マフィン2種

d0012820_17305346.jpg
風邪が治ったけど、忙しくなりました(^_^;)。
4月まではこの繰り返しかな~。
で、こんな簡単なものすら材料が切れそうで焦る今日この頃の私です。

りんごとクルミのマフィンと、バナナとチョコのマフィン。
これ、朝ごはん用と私の会議のときのお弁当用です(笑)。

d0012820_1733350.jpg
りんごバージョン。
あー、写真も時間がないから適当ですね…後からみて呆れる。

d0012820_17333966.jpg
バナナバージョン。
製菓用チョコを刻む手間も惜しく、これはダースチョコレートを使いました。
でも、そんなあわただしいお菓子作りでも、オーブンからいい匂いがすると嬉しいものです。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-14 16:21 | 焼き菓子

バナナマフィン

d0012820_19385280.jpg
まだ風邪が治りません。
熱はないのですが咳がひどくて…
寒くなってきたので、みなさまも風邪にはお気をつけくださいね。

ちょっと前に朝ごはん用に作った、バナナマフィンです。
こういうのを焼くのもすごく久しぶりだったので、おいしく感じました♪
上にのっているのは、冷凍しておいたハロウィンクッキーのときのクッキークラムです。
でも色が黒だから、こうするとあまりおいしそうに見えませんね…。

仙台はすっかり風が冷たく冷え性の私は紅茶ばかり飲んでいます。
冬と言えばフィギュアスケート、テレビで楽しんでます♪
NHK杯が今年仙台で行われるのですが、チケットが売り切れで行けません…(-_-;)
ベガルタの昇格に立ち会うのも楽しみのひとつです♪
d0012820_19433330.jpg

[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-05 19:44 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧