カテゴリ:焼き菓子( 125 )

いちじくマフィン&サクラサク

d0012820_22145050.jpg
この頃出回っている花いちじくが大好きです。
そのまま食べるのもいいけど、マフィンに焼きこんでみました。

それから今日は調理師試験の合格発表の日でしたが
なんとか?無事、合格することができました。
9月に申請をしたら調理師免許が来ます。
これからも人を幸せに出来るようなお菓子作りを目指して頑張って行きたいです。

家族の反応
[PR]
by witchery_yuko | 2008-08-29 22:18 | 焼き菓子

バナナ蒸しパン

d0012820_20331870.jpg
ある日の朝ごはんです。
蒸しパンもすぐにできるので、よく作っていました。
昨日で夏休みも終わり、今日から通常営業です。
私にとっては一人の時間が増えてちょっと嬉しい感じです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-08-26 20:34 | 焼き菓子

バナナのグラタン

d0012820_22222881.jpg
最近しょっちゅう作っているグラタンシリーズ。
バナナのグラタンです。
しかし、これをどのお菓子カテゴリに入れるか迷ってしまいました。

これは、先日両親を招いて夕食を食べたときのもので、お料理は以下のような感じでした。
簡単に出来たり、作り置きして冷やして置けるものばかりでしたが、日頃お世話になっている両親に喜んでもらえてよかったです。
d0012820_2224917.jpg

[PR]
by witchery_yuko | 2008-08-22 22:35 | 焼き菓子

バナナチョコチップマフィン

d0012820_21442427.jpg
暑いです…
すぐできるものしか作っていません。
夏バテで食欲もないし…
アイスクリームとそうめんで生きています(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-08-08 21:45 | 焼き菓子

ポップオーバー

d0012820_1832351.jpg
昔お友達のブログでその存在を知り、ずっと作ってみたかった「ポップオーバー」。
検索したらレシピがいっぱい出てきたので、作ってみました。
シューのようで、中が空洞なんですが一応これはパンみたいです。
(それなのにお菓子のブログに載せるのもどうかって感じですが)

でも、シューは生地を作る時に細心の注意を払わないといけないし
放っておくと生地もへなっとしてしまいますが、これは丈夫(笑)。
一晩置いても弾力があります。そして、簡単!!(これ重要)
混ぜて流して焼くだけでこんなに膨らむんです。感動ですよ。
うちではアボガドとサーモンを挟んでおいしくいただきました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-30 18:11 | 焼き菓子

ブルーベリーマフィン

d0012820_20282240.jpg
毎年おいしいブルーベリーを箱で送ってくださる友人がいます。
今年も大粒で甘い、宝石のようなブルーベリーが届きました。
県内産のブルーベリーを食べたときはあまりの酸っぱさにすぐジャムにしてしまったのですが、彼女の送ってくれるブルーベリーは本当に甘いの!

加工するのがもったいない気もしましたが、マフィンにたっぷり焼きこんでみました。
とってもおいしかったです。
残りは生のまま、リコッタチーズ&はちみつとあえていただきました。
ご馳走様でした~♪

暑中お見舞い申し上げます
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-28 20:32 | 焼き菓子

抹茶フィナンシェ

早くも夏バテで?体調を崩していました。
ようやく落ち着いてきたところです。
夏の高温多湿な気候には本当に弱いんです。

これは冷凍庫にたまった卵白で作ったフィナンシェ。
まだまだバターは品薄ですね。困ります。
d0012820_1765268.jpg
久しぶりに冷蔵庫や冷凍庫のものを一層しようと、お菓子を作り始めたら止まらず。
余った卵黄で今度はクレームパティシエールを作ったり、サブレ生地を作ったり。
でもそこでバテてしまってパートは冷凍庫行きだったり(笑)。
体調と相談しながらお菓子作りを楽しみたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-11 17:08 | 焼き菓子

抹茶黒豆フィナンシェ

d0012820_2295537.jpg
プチフィナンシェ型で焼いたものです。
普段はまん丸の型で焼くんですが、これはちょっと試しに小さい型で。
お豆が一つのと二つのを作りましたが、二つのほうがよかったですね。
おいしい黒豆はお菓子に使ってもおいしいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-21 22:11 | 焼き菓子

桜フィナンシェ

d0012820_232772.jpg
これもまた桜あんを使って。
フィナンシェの濃厚な風味と桜のしょっぱさが上手い具合に混ざっていた気がします。
フィナンシェは作りたてではなく2・3日後がおいしいと言いますが、これもそうでした。
d0012820_2323197.jpg
ほとんどはお礼に差し上げてしまいました。
前日に生地を作り、一晩置いて朝焼いてからラッピング、という強行スケジュールだったからバタバタして大変だった~(と、写真のひどさを言い訳する…)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-30 23:05 | 焼き菓子

薔薇のイチゴ蒸しパン

d0012820_21124956.jpg
お菓子の材料が切れていて、こんな手抜きなもので失礼します(^_^;)。
レンジで作る蒸しパンを作ってみたくて、レシピを探したらホットケーキミックスを使うものがほとんど。
普段ホットケーキはミックスを使わないのですが、蒸しパンを作りたいために買って来ました。

…なのに。
実際使ったレシピはホットケーキミックスを使ってなかったってどういうこと?(-_-#)
これは作り始めてから5分以内で出来ちゃいます。
ホントに簡単で、癖になりそうです。
薔薇のシリコン型で作ったのでピンクにしてちょうどよかった♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-22 21:16 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧