カテゴリ:焼き菓子( 125 )

紫芋のスイートポテト

d0012820_21251941.jpg
久しぶりに簡単なお菓子を作りました。
マフィンは朝ごはんであることも多いので、マフィン以上ケーキ以下ってところでしょうか…。
裏ごしして冷凍庫に保存しておいた、紫芋を使ったらすぐできました。
分量も超適当。卵黄と生クリームとブラウンシュガーをなんとなく加えて、ラムを入れたらどばどば入れすぎました…。
でもアルコールは焼いたとき飛んだから大丈夫!
おいしかったです。
こんなに簡単ですぐできるのに、何で今まで作らなかったんだろう…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-12-09 21:27 | 焼き菓子

ルバーブマフィンとジャム

d0012820_21531453.jpg
同じく友達が送ってくれたルバーブをジャムにしました。
ルバーブって、本当に美味しい!
どうしてスーパーでも売ってくれないのでしょう…。
いつも心のこもったお庭のルバーブを送ってもらえて本当に嬉しいです。
d0012820_21532764.jpg
ジャムにしたあと、ジャムを入れてマフィンを焼きました。
とっても美味しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-11-29 21:54 | 焼き菓子

桃のマフィン

d0012820_14111546.jpg
いただきものの桃が、ちょっと固めだったのでマフィンに焼きこみました。
といっても、作ったのはだいぶ前…
全粒粉にブラウンシュガーで、とってもヘルシー。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-09-12 14:11 | 焼き菓子

ココナッツマフィン

d0012820_7344912.jpg
仕事が忙しくてお菓子が焼けませんでした。
休日の朝ごはん用に焼いたマフィンです。
ココナッツシュガーを使ったら、素朴な味のマフィンになりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-06-20 07:33 | 焼き菓子

桜フィナンシェ

d0012820_20574430.jpg
昨日から娘が、私の両親と初の東京・埼玉ツアーに行っています。
埼玉に親戚がいるので、私も昔よく遊びに行っては何日も滞在させてもらい、コンサート、美術館めぐりなど楽しく過させていただいたものです。
今度は娘がお世話になるので、お土産に持たせた桜フィナンシェです。
d0012820_2058317.jpg
娘からは「キャー(>_<)東京スッゴイ!!!!!」と喜びのメールが来ました。
楽しんでいるようで、皆に感謝です。

*先日のお菓子教室、体験レッスンの様子をお友達がブログにアップしてくださいました。
よかったらご覧になってくださいませ。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-30 21:01 | 焼き菓子

プリンケーキ

d0012820_13563925.jpg
体験レッスンの試作のために作ったプリンケーキですが、まだ若干すが入っている…。
この後またレシピを見直しました。
が、しかし…せっかく入った体験レッスンも、娘の体調不良でお流れに…(-_-;)
早く治るようにと、早めに病院に行ったのに、薬を飲みきっても全然咳がよくならず…
これはおかしいのでは?とふたたび病院に行ったら、アレルギー性気管支炎ではないか?とのことでした。
まだ学校を休んでいます(T_T) 。
つきあうこちらも、なかなか大変です。
お菓子も作れません(>_<)。
しかし、10秒に一度は咳をするので、かなり体力を消耗していそう…。可哀想です。
すっかり治るまで、こちらも落ち着くことが出来ません~((( T_T)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-24 14:00 | 焼き菓子

いちごとチョコのミニマフィン

d0012820_2239243.jpg
この間、差し入れで頂いたいちごの余りをマフィンに入れたらとてもおいしかったので、またマフィンに焼きこんでみました。
今度は粒の小さいいちごを買ってきて、ミニマフィンにまるごと1個いれ、チョコを表面に埋め込んで焼きました。
いちごとホワイトチョコは相性がいいですね~。
ホワイトだけでは足りなくてミルクチョコも使いました。

しつこく…
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-20 22:46 | 焼き菓子

ベリーマフィン

d0012820_18265143.jpg
長らくブログを放置してしまい、申し訳ありませんでした。
このお菓子を作ったのもだいぶ前…
年末年始からずっと、胃腸炎をこじらせてしまい、
毎日毎日胃が痛くて、おかゆやウィダーしか食べられないし
普通のもの食べるとおなか壊すし、
最後には胃の痛みが空腹時に背中まで抜けるくらいで
本当にダメダメ状態でした。

長い時間をかけて考えた末、
お仕事を1月末で辞めました。
不思議なことに、仕事を辞めたら食欲が大復活!
胃の痛みもスッキリ。身体は正直ですね。
それだけストレスがたまっていたのでしょう。

そして、今すぐというわけではないんですが
少し家でのんびりしながら準備期間を経て
お菓子教室を始めてみようかということになりました。
まだまだ未熟者で、勉強したり環境を整えたりやることはいっぱい。
でも、お菓子を作ることが大好きで、その苦労ならたぶん大丈夫…だと思います(^_^;)。

とりあえずサイト作ってみました。
まだこれからも修正するかもしれないですが、お暇な方はのぞいてみて下さいね。

そして、まるでお祝いのように…
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-01 18:37 | 焼き菓子

カトルカール

d0012820_11215469.jpg
だいぶ前に作ったものです。
写真をアップしそびれていました。
カトルカールです。
これはシリコンの大きい型を使って焼きました。
型離れもよく、後片付けも楽です。
d0012820_1123697.jpg
こちらはずんだ入りバージョン。
よく見ると緑です。
このまま差し上げてしまったので味見をしていません…ちょっと心配。
d0012820_11235510.jpg
この一年はまさに激動の一年でした。
いろんなことがあったので、お菓子を焼く回数も増えたり減ったり、両極端。
それでもお菓子作りは私の生き甲斐であり元気のバロメーターでもありました。
フルーツケーキを一回しか焼けなかったのが心残りです。

近況としては、また仕事の心身の疲れで胃を壊して寝込みました。
(今は少し回復しています)
PCの椅子が壊れました(笑)。
8年使ったオーブンがそろそろヤバイ感じです…(-_-;)
こんな私ですが一年間支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

一足早くご挨拶を…
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-31 11:29 | 焼き菓子

バナナケーキ

d0012820_17565787.jpg
仕事の疲れが出てきたのか、またもや胃を壊してしまいました。
最近私だけ別メニュー、キャベツスープとプリンとウィダーで生きています。
家族にも心配をかけたのでお詫びのおやつ。
超簡単にできるアバウトなバナナケーキ。
チョコチップも入れて、スクエア型で焼き、熱々を切り分けました。
喜んでもらえてよかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-01 17:58 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧