カテゴリ:焼き菓子( 125 )

カヌレ

d0012820_20513962.jpg

久しぶりに焼いたカヌレです。
なんでかっていうと、フィナンシェを作りたくて、卵黄を消費しようと思いついたのがカヌレ。
しかしカヌレって作るのに時間かかるー。
220℃で1時間とかって、ものすごい電気代だろうなww
3回分焼いたので終わったのは2時でした…

余談ですが、お裁縫の得意な方にお願いして、マカロン柄のワンピースを作っていただきました♪
d0012820_20532654.jpg

買うマカロン、作るマカロン、マカロンストラップ、マカロンバッグでもまだ足りず、ついにマカロンを着る女に!!
この生地超かわいくて、形もかわいくてお気に入りです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-11-12 20:55 | 焼き菓子

フィナンシェ・ヴァニーユ

d0012820_934131.jpg
タルトを3台作った時、卵白がたくさん余ったので…
久しぶりにフィナンシェ!
やっぱりこのレシピのフィナンシェはおいしい~。
もっと生地を熟成させてから焼けたらよかったんだけどねー。

でも今回、材料を無駄なく使えてよかったです。
ちょうどバターもバニラビーンズもアーモンドプードルもたっぷりあったので♪
なぜって?大量買いしたからですが…
お菓子ってひとつ作るのも楽しいけど、こうやって数種類作るとすごくテンションあがるー。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-10-28 09:38 | 焼き菓子

フィナンシェ

d0012820_22474974.jpg

久しぶりに製菓材料をネットで買いました。
薄力粉がなくなったから。
粉は近所のスーパーとかでちまちま買うより、ネットで2.5キロで買ったほうが絶対お得だし。
この辺で全粒粉売ってないし。

そのついでに、このシリコン型も買いました。
ずっと前から、スティックフィナンシェ型が欲しくて欲しくてたまらなかったんだけど
高くて買えず、今回たまたま見つけた『チュロス型』がめっちゃ安かったので。

でも、結果は惨敗。全然スティックフィナンシェにはなってませんw
チュロス型は所詮チュロス型ですねー。
裏返すとギザギザがあるんだけど、フィナンシェだと気泡が入って全然かわいくないし
長すぎて食べづらいし。
やっぱりスティックフィナンシェ型が欲しいなー。

今回、いつものレシピと違う小嶋ルミさんのレシピで焼きましたが、いつものレシピのほうが絶対に好きだな~。
はちみつが入っていないからかな?
なんか違う。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-06-24 22:53 | 焼き菓子

黒糖くるみ

d0012820_8193584.jpg

お菓子作りができない(そこまでのエネルギーがない)日々が続いていました。
でも、先日ダンナが買ってきた黒糖くるみの材料の欄を見たら、あらなんか作れそう?と思い、作ってみました。
くるみをフライパンで炒って、水あめをまぶして愛用の黒糖しょうがパウダーをまぶしただけ。
たくさん作ったのに、1日でなくなってしまいました。
お手軽おやつって感じでいいですね。
またくるみを買ってこよう…。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-03-01 08:28 | 焼き菓子

カップケーキデコレーション

d0012820_16231828.jpg

初めて、ウィルトンのデコレーション体験レッスンに行ってきました。
最初に絞りの練習をして、その後出来上がっている状態のカップケーキ3つに自由にデコレーション。
これはバタークリームを使っているみたいです。
初めて絞りのレッスンを受けましたが、目からウロコでした!
やっぱり習ってみるもんですね。
本当に汚いですが、でも星型口金でバラが絞れるなんて、全然知らなかったー!!

ところで、最初に講師のお姉さんから

「ウィルトンって皆さんご存知ですか?」

と尋ねられ、私はもちろん!マカロンの色付けにはウィルトンの色素を使ってますし!とばかりに、大きくうなずいたのですが…

「みなさんご存じないみたいですよね…実はウィルトンは…」

あっさりスルーされましたw

「お菓子作りとかされたりしますか?」

これも大きくうなずきましたが、またもやスルー。

「ウィルトンは出来合いのお菓子にデコレーションをする教室なので、お菓子作りの苦手な方でもお気軽に楽しんでいただけるんですよ♪」

きっとシナリオがあるのよね…

こうしてみると、ド派手…アメリカンな感じw
とにかく面を埋めなきゃ!みたいな勢いで。
それにしても、絞り、難しいです。私は小指の力が弱いんだそうな…

ウィルトンの体験レッスン、1時間半で1260円でした。お得!
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-21 16:29 | 焼き菓子

ギャレット

d0012820_15225794.jpg
ピアノの先生にとてもおいしいはちみつをいただいたので、久し振りに作ってみたギャレットです。
形が悪くて自分でも驚いてしまいましたww
でも、はちみつの味が濃いので、味はおいしかったと思います。

ピアノといえば
[PR]
by witchery_yuko | 2010-12-25 15:23 | 焼き菓子

ブルーベリーマフィン

d0012820_2224015.jpg
あさごはん用です。
ブルーベリーをたくさんいただいたので。
焼くと甘みがましておいしいですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-06-19 22:24 | 焼き菓子

カスタードマフィン

d0012820_18541455.jpg
シューに使ったカスタードが中途半端に余ったので、カスタードを入れたマフィンを朝ごはん用に作りました。
あまりもの処理で、3つお菓子を作ったけれど、久し振りに働いた気がした~。
忙しいからと言ってお菓子作りができないのではなく、時間と材料を考えてお菓子作りをするようにしていこうと思いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-21 18:55 | 焼き菓子

プチシュー

d0012820_18502647.jpg
職場の方から、とってもおいしいたけのこごはんと、感動的においしいジャージャー麺の肉味噌をいただいたので、御礼の気持ちをこめて作りました。
うちにあるもので作れるものは…?と考えたら、シューになりました。
クリームはカスタードに少しだけシャンティと、プラリネを混ぜました。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-21 18:52 | 焼き菓子

さくらメレンゲ

d0012820_20335494.jpg
今年も桜が咲く頃にはやはり作りたくて、作りました。
しかし、今回使ったいちごパウダーがさっぱり使えなくて…
毒々しいくらいピンク色のくせに、混ぜると全然色が出ないと言う…
おかげで白い桜になってしまいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-04-28 20:33 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

お気に入りブログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧