カテゴリ:シフォンケーキ( 15 )

ほうれん草とかぼちゃのシフォン

d0012820_22342771.jpg
結構前に作った、朝ごはん用のシフォンです。
朝ごはん用なだけに、甘さは本当に控えめ。
この写真まるで視力検査みたいですね。
d0012820_22362285.jpg
前よりシフォン、少し上手になりました。
このキメの細かさ!
気泡がなくなったでしょ!?
口どけがよくなりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-09-04 22:33 | シフォンケーキ

アップルシナモンケーキ

d0012820_2217971.jpg
なぜシフォンケーキのカテゴリかと言うと、シフォン生地をスポンジで焼いたものだからです。
口どけがしゅわーって感じで美味しかったです。
d0012820_22171710.jpg
スポンジの生地を流す前に、キャラメルを流して林檎を並べて、シナモンシュガーをふってからシフォン生地を流して焼きました。
娘にがんばってほしいと思って作ったので、いろいろ上手くいかずがっかりして、しばらくアップも忘れていました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-11-26 22:19 | シフォンケーキ

ブルーベリーシフォン

d0012820_2112268.jpg
ブルーベリージャムをいただいたので、それで作ったシフォンです。
といってもだいぶ前ですが…
視力検査の記号みたい。
d0012820_21123689.jpg
いつも青や紫系の色がグレーっぽくなってしまうので課題です。
レモン汁を入れるといいはずなんだけど、足りなかったかな。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-26 21:13 | シフォンケーキ

ふわふわシフォン

d0012820_2182042.jpg
従来のシフォンの口当たりがどうも気になって、レシピをいじったら
とってもきめが細かくてふわふわなシフォンになりました。
そうしたら、立ちません…ふわふわすぎて。
それもまた問題よねえ。
シフォンはあまり得意ではないです…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-07-31 21:09 | シフォンケーキ

ミルクティーシフォン

d0012820_20153083.jpg
久しぶりに作ったシフォンケーキ。
事情により、近いうちにパートに出る予定。
お菓子作りも以前よりはできなくなるかなあ…。
d0012820_201549100.jpg
ケーキを作っていてしみじみしてしまいました。
お菓子を焼いて大好きな友達やお世話になった人に差し上げる、というのが私の一番の楽しみだったのになあ…。
とりあえず残された時間はのんびり楽しみたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-12 20:25 | シフォンケーキ

メイプルシフォン

d0012820_21342744.jpg
だいぶ前に作ったんだけど、写真を載せるの忘れてた!
とってもメイプルな味のシフォンで、これを2回作ったらメイプルシロップが1本なくなりました(笑)。
おそるべしメイプルシフォン…。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-21 21:35 | シフォンケーキ

桜シフォン

d0012820_10391286.jpg
またまた、桜あんを使って…
桜シフォンです。
これはとってもおいしく出来ましたが、実は朝ごはんだったとは口が裂けても…(略)
でも色はピンクになりませんでした。
バター不足の今、シフォンはサラダオイルを使うお菓子なので助かります。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-30 10:42 | シフォンケーキ

抹茶シフォン

d0012820_2230481.jpg
製菓用抹茶を切らしてしまい色がくすんでしまいました。
d0012820_22324914.jpg
ふくらみがイマイチですが、きめの細かさと舌触りはとてもよく、食べたときにしゅわーっととけるような口当たりだったのであと何度か作って改善してみようと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-05 22:35 | シフォンケーキ

はちみつレモンシフォン

d0012820_1925187.jpg
帰ってきた娘におやつは~?と言われ、何もなかったので作りました。
適当に作ったので味も適当。
はちみつレモンというとすごくおいしそうですが、丁寧に作らなかったせいか可もなく不可もなくといった味でした。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-03-11 19:26 | シフォンケーキ

幻想シフォン?

d0012820_9275285.jpg
幻想シャルロットで余った紫いもペーストと、紫いもパウダーを使ってシフォンを…。
幻想的なシフォンになるはずが、あれ?色が…
どうしても綺麗な紫になりません。
あとでお友達に聞いたら、卵白が紫を変色させてしまうらしい。
レモン汁を使うと色止めが出来るらしいので、今度やってみます!

そして発表会は…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-30 09:32 | シフォンケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

お気に入りブログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧