カテゴリ:チーズケーキ( 23 )

和風チーズケーキ

d0012820_754428.jpg
卵焼きみたいですが、実はスリムパウンドで焼いてみたチーズケーキです。
焼き色をつけないように湯せん焼きしました。
d0012820_7541880.jpg
あっさりと上品な甘さですっと溶けるような配合ができて嬉しいです♪
でも、あともうひとひねりほしい。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-30 07:59 | チーズケーキ

ピンクのチーズケーキ

d0012820_14491649.jpg
賞味期限間近のクリームチーズを買ってあったことを思い出し、賞味期限が切れてからあわてて作ったチーズケーキです。
当然、家族のみで消費(笑)。
d0012820_14495975.jpg
中がピンクになっているのは、紫芋を入れてあるからです。
でも、さつまいもの甘さを念頭において砂糖をすごく減らしたら、甘さがすごく控えめのケーキになってしまいました。
紫芋ってあんまり甘くないのね。
勉強になりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-14 14:55 | チーズケーキ

リコッタチーズケーキ

d0012820_20325946.jpg
最近のお菓子は低カロリーも課題。
これはクリームチーズではなくリコッタチーズを使い、カロリーを抑えてさっぱり風味にしたチーズケーキです。
だから大きい一切れも簡単にぱくっといけます(笑)。
d0012820_2034051.jpg
これはお友達が来てくれたときにお出ししたら好評で、嬉しかったです。
以前の私だととにかくおもてなしなんだからお菓子の数と種類はあればあるほどいいと思っていましたが(笑)、最近はそれだと出されるほうも困るだろうと思うようになりました。
今回はこのさっぱり系チーズケーキと、フルーツケーキをお出ししました。
思いがけずインド人のお客様もいらしてくれて、国際交流を楽しみました♪

ところで、アメリカからこんなプレゼントが…
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-13 20:50 | チーズケーキ

君たちキウイパパイヤマンゴーだね

d0012820_12474172.jpg
バターがまたもや、ない!!
ということで、自分の合格祝いのケーキはレアチーズにしました。
ところが、暑い日に急いで作ったのが悪かったのか
トッピングにフルーツを乗せたらグラサージュがでろんでろんにとけて
フルーツも落っこちてきそうになり、かなり汚いケーキになってしまいました。
このタイトルだけが目的で、このフルーツを選んだので(笑)
一応記事アップします。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-08 12:49 | チーズケーキ

豆日和(仮)

d0012820_21154360.jpg
しばらく風邪をひいて寝込んでおり、更新が滞ってしまいました。
4月で役員生活が終わったと思ったら、気が抜けてしまったのか5月は3回も熱を出してしまいました。
身体って正直だな~。

これは風邪の前に作って冷凍しておいたものです。
和のチーズケーキを小さく一口サイズにしてみました。
小さくてもインパクトのある味なので満足感があります。
d0012820_2129938.jpg
ネーミングセンスのない私なので(笑)、お友達に相談して「豆日和」と仮命名。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-04 21:39 | チーズケーキ

いそふらぼんそわ(仮)

d0012820_18352688.jpg
白味噌入りのチーズケーキの底に、黒豆を敷きました。
我ながらいいアイディアと思ったのですが、作った後で検索してみたら黒豆を入れるレシピは既に世に出ていたようで、残念…。
でも白味噌が入ってるのはたぶんこれだけだと思うわ(笑)。
舌の肥えたお友達に食べていただいて、GOサインをいただきました。
やったー!
d0012820_18375313.jpg
タイトルの「いそふらぼんそわ」は、「臨死!江古田ちゃん」というマンガに出てくる飲み物の名前…(笑)
パクリになっちゃうから自分でちゃんと考えなきゃ~(>_<)。
ネーミングって難しいですねえ。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-07 18:43 | チーズケーキ

ずんだとマルメロのレアチーズケーキ

d0012820_17353311.jpg
ヘンなものを作ってしまいました。
ずんだのレアチーズケーキです。
ずんだとは仙台の名物、枝豆をつぶして甘くしたもの。
ずんだもちとか、ずんだだんご、ずんだおはぎなんかに使われます。
それとレアチーズ。
微妙な組み合わせ?
商品化されていない理由が分かる!って結果になったらどうしようとおびえながら作りました(笑)。

d0012820_1737451.jpgでも、意外に好評でした。
ただもう少しずんだ風味を強くしたほうがよかったのではないか?とのこと。
確かにそうです。インパクトがない味なの。
今度からもう少し味のバランスに気を遣おう。
上に乗せて飾ったのはマルメロのコンポート。
この薔薇飾り、今年一度もしていないからやりたくて。
りんごよりマルメロの方が合うと思ってやってみたら、マルメロを初めて食べるというお客さんにとても好評でした。
(マルメロが・笑)
でも切り分けるとき下のクッキー台がちゃんと外れなくて困った~。
スマートなサーブが出来ずに残念。
クリスマスや年末にかけてもっとカンを取り戻さなきゃ。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-15 17:42 | チーズケーキ

ラムレーズンチーズケーキ

d0012820_9523117.jpg
とても急いで撮ったので、画像がお粗末ですみません。

プレゼント用に作ったラムレーズンチーズケーキです。
いつものレシピにラムに漬け込んでおいたレーズンを入れただけ。
レーズンを漬け込むとき、バニラビーンズも一緒に入れてあるのでバニラのいい香りも。
プレゼント用なので、カット画面がなくて残念。

おまけ
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-21 10:13 | チーズケーキ

チーズケーキ

d0012820_19355428.jpg
オーソドックスなチーズケーキです。
でもこの配合と、サワークリームのトッピングが気に入っています。
友人へ送りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-09 19:36 | チーズケーキ

チーズケーキ

d0012820_2022289.jpg
だいぶ前にお客さん用に作ったチーズケーキ。
グラハムクラッカーが売っていなかったので、台がオレオです。
真っ黒と真っ白のコントラストに、上にサワークリームをトッピング。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-13 20:03 | チーズケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧