カテゴリ:ロールケーキ( 48 )

さくらロール

d0012820_8281128.jpg
うちにあるなけなしの材料で作ったさくらロール。
同僚にはじめてのお子さんが生まれたので。
しかしこのカット、スポンジに穴がぼっこり。悲しくなる…。
d0012820_828216.jpg
生クリームがギリギリだったので、ガナッシュを牛乳で作ったため、クリームが若干ゆるいです…(汗)
スポンジにもクリームにもさくらパウダーとエッセンスを使ったので、結構桜の味のロールです。
[PR]
by witchery_yuko | 2011-02-17 08:30 | ロールケーキ

バナナロール

d0012820_2153857.jpg
先日作ったバースデーケーキであまり生クリームを使わなかったので、予想外にあまったクリーム消費のために作った、自宅用ロールケーキです。
カットとかすごいてきとう…(汗)
d0012820_2164118.jpg
ダンナがハーフマラソンに出たので、お疲れ様のケーキにしました。
まるごとバナナが大好きなダンナなので、バナナを巻きました。
生クリームはオーム乳業のもので、こちらのは本当にミルクの味がしておいしいです。
バナナとゴールデンコンビでした。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-10-11 21:08 | ロールケーキ

ブルーベリーリコッタロール

d0012820_22501680.jpg
夏バテで、お菓子どころではない生活を送っております。
久し振りに作ったロールケーキ。
娘が「ママのお菓子久し振りだから嬉しい!」と言ってくれました。
d0012820_2251762.jpg
リコッタチーズをまぜたクリームなので、さっぱりしていますが、やっぱり体力がないときに作ると仕上がりが汚い…
スポンジは、いつもながらふわふわで満足。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-07-23 22:51 | ロールケーキ

プラリネロールケーキ

d0012820_22264575.jpg
ひなまつりの日に、何もないとさびしいからと作ったロールケーキです。
生クリームにプラリネクリームを加えているので、アクセントのある味です。
でも、ひなまつりにこのケーキではかなりさびしい…
d0012820_22274699.jpg
3月は忙しくて、あまりまともなお菓子が作れませんでした。
たまに生キャラメルとか簡単で地味なお菓子作っていましたが、写真に撮る気力もなく…。
年度末は忙しいですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-03-03 22:26 | ロールケーキ

キャラメルヨーグルトロール

d0012820_14175475.jpg
今年初めてのお菓子は何を作ろうかと思っていましたが、結局毎日忙しく、卵が大量に余ったので消費のためロールケーキになりました。
生クリームが家になかったので、水切りヨーグルトとキャラメルスプレッドをあわせたクリームです。
とてもさっぱりしたロールケーキになりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-01-16 14:19 | ロールケーキ

お悔やみロール

d0012820_0321667.jpg
ダンナとゆりが先日亡くなられたいとこさんのお宅へまたお邪魔するというので、手土産に作ったお悔やみロールです。
ゴマクリームを混ぜたクリームと、そのまんまのゴマクリーム両方はさんでます。
(右のほうにちょっと黒いのが見えるのはそのためです)
d0012820_0333853.jpg
このスポンジはいつ焼いてもふわふわ!
とってもおいしいです。←はじっこの切り落としを味見しました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2009-12-30 00:34 | ロールケーキ

純生ロール

d0012820_1782014.jpg
シフォンロール第二弾。
はじっこの切り落としの画像だから不恰好ですが…。
d0012820_1783688.jpg
今回も膨らみました。
生クリームにはちみつだけという純生ロールにして、卵をくれたお友達にプレゼントしました。
材料をもらえるなんて嬉しいのに、恐縮されてしまいました。
考えてみたら売ってるロールケーキってめちゃくちゃ高いものねえ…。
材料費はそれほどかからないのにね。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-11 17:10 | ロールケーキ

シフォンロール

d0012820_11185845.jpg
お友達が、「卵をたくさんいただいたから、おすそわけ」と言って、たくさん卵をくれました。
そこで早速卵たっぷり消費のシフォンロールを。
この卵、大きいしとてもいい卵で、スポンジがとんでもなく膨らみました!
食感もすごい。ふわっふわでしゅーっと口の中で溶ける感じ。

何度も焼いているスポンジなので、これは卵の力としか言いようがありません!
やっぱり素材は大事!

でも、中のクリームに余計なことをしてしまい、失敗…
カルピスで風味付けして、ブルーベリージャムも入れたんですが
甘すぎたし、何よりカルピスの酸味でクリームがうまくホイップできない!
レモン汁を入れると生クリームが分離するのと同じで
カルピスも相性悪いんですねえ、もっと考えればよかった。
また焼いてみようと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-11 11:22 | ロールケーキ

敬老のごまロール

d0012820_8524480.jpg
敬老の日用に、両親にプレゼントしたごまロールです。
体にいいものを、と思い、すりごまやねりごまをたくさん使いました。
すりごまの分粉を減らしたので、卵白を増やしたらさらにふわふわに…

本当は今年の敬老の日は21日ですが、私の中では敬老の日は9月15日なのです。
毎年ずれて、連休ができるようになり、今年は特にシルバーウィークと呼ばれるほどの連休です。
そのこと自体が嫌ではないのですが、敬老の日の意味合いを忘れてしまう気がするのです。

昔は15日にぽつんと敬老の日が休みだったので、学校や仕事があっても、
その日はお休みで祖父母のところに行くことができました。
綺麗なかまぼこセットや、花束、アレンジメントなどを買って
祖父母のところに向かう気持ちを今でも覚えています。

他の祝日よりも、敬老の日は忘れたくない祝日です。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-09-15 08:57 | ロールケーキ

カルピスロール

d0012820_14122558.jpg
某ケーキ屋さんで、カルピスロールというものが流行っているらしく、食べてみたいなあ~と思ったので作ってみました。
なんかこれ、穴だらけ…時間がないとき急いで作ったから、気泡がいっぱいでお恥ずかしいです。
d0012820_14131529.jpg
これは2回目に作ったものです。
カルピスの味のロールケーキだから、さっぱりしています。
スポンジがふわふわでおいしかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-09-12 14:13 | ロールケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

お気に入りブログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧