カテゴリ:クッキー( 50 )

チーズペッパークッキー

d0012820_11571999.jpg
作り方はシンプルだけど、とても好評でもう何度も作っています。
最初に作ったのに少しアレンジを加えて、自分好みの味にしました。
形も四角に統一することに。
チーズとペッパーの組み合わせが最高で、特にダンナが大好きなクッキーです。

今日の焼き菓子セットは
[PR]
by witchery_yuko | 2006-03-06 12:02 | クッキー

アールグレイのビスコッティ

d0012820_22234463.jpgまたまたビスコッティ。
今度はアールグレイパウダーで紅茶風味に、パンプキンシードを入れて。
バカの一つ覚えのように毎日何か作ってました。
さすがにふわふわパンが恋しくなってきたかな…
色んな味がつけられるので楽しいですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-19 22:26 | クッキー

ビスコッティ

d0012820_1739154.jpg
トリノオリンピックにあわせて?イタリアのお菓子、ビスコッティです。
これは本来はコーヒーに浸して食べるものなんだそう。
それで、コーヒーを飲まない自分は食べてはいけないような気がして一度も食べたことも作ったこともなかったんです。
でもネットで偶然レシピを見つけて、こんなに簡単にできるの!?と思い作ってみたら、結構おいしい。
しかもこのレシピはお砂糖なし。ダイエットにぴったりです。
キャラメルミルクティーに浸して食べました。おいしい。
固くて噛みごたえがあるから、真面目に主食にしようかな…(笑)

Recipe
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-10 17:38 | クッキー

チーズペッパークッキー

d0012820_1354250.jpg
しばらく体調を崩して、お菓子作りもネットもお休みしていました。
久しぶりに作ったのがこれです。
でもまぜてこねて切って焼くだけ~の簡単なもの。
いいリハビリになりました。

d0012820_1355746.jpgチーズとペッパーの味がなんとも香ばしく大人の味。ペッパーと言ってもそんなに辛いほどではなく、娘も喜んで食べていました。

ダンナはワインの友にとても気に入ってくれたようでした。甘いだけのお菓子よりもパクパク食べていて、減りすぎに驚くほど。めずらしいことです。

ポイントはいいパルミジャーノを使うこと。ペッパーはひきたてのを使うことかな。

ちょっとめずらしいクッキーなのでお友達に差し上げたらとても喜ばれて嬉しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-26 13:53 | クッキー

お菓子の家

d0012820_1644977.jpg
風邪をひいてながらくネットもお菓子作りも御無沙汰してしまいました。すみません。
今日はだいぶよくなったので、クッキーでお菓子の家を作ってみました。
先日買ったクッキー型セットを使って、初挑戦!
しかし、なんと下手なこと…今にも倒れそうな家(笑)。

d0012820_16453230.jpg窓をくりぬいて、ステンドグラスのようにしてみました。中に砕いたキャンディーをつめて焼くとこうなるんですよ。昔アメリカ人の友人に教えてもらった技です。
屋根はスライスアーモンドをアイシングで1枚1枚くっつけました。
d0012820_16463617.jpg日の光にかざすと、透けてとてもきれいでしょ。
でも色がイマイチだったかなあ~。
アンパンマンキャンディーというのを買ってきて使いました(特に意味はナシ)。
クリスマス前にもう一度作ろうと思うので、そのときはもっときれいに作れるようにしたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-07 16:53 | クッキー

ショートブレッド

d0012820_2212871.jpg昔、ショートブレッドを作りたくて何度も挑戦しては失敗していたことがあり、トラウマで何年も全然作っていなかったのですが、なんとなくクリスマス気分で作りたくなったのです。
サクサクのかわいいショートブレッドたちです。
d0012820_2212457.jpgこれは母にもらったセラミックのショートブレッドパン。これに何度泣かされたことか…。母も一度くらいしか使っていなかった気がする。でもこれ本当にかわいいんです。昔、母がウィリアムズソノマの通販で買いました。クリスマス柄なんです。
d0012820_22123018.jpg今日初めてちゃんと焼けました。バターの半分をショートニングに変えてみたのがよかったのかも。模様がもっとはっきりと出るといいのだけれど。サクサクですごくおいしかったです。ゆりは知らないうちに4枚も食べてました…。
これからいっぱい作ろうっと!でもこの柄は今が旬ですね…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-25 22:22 | クッキー

栗のラングドシャ

d0012820_121190.jpg冷凍庫の卵白を消費したくて、ラングドシャを作りました。
でも、冷凍庫の卵白の量に合わせて作ったら、基本の量の6倍になってしまった。
生地を作ったとき、その多さに呆然としました。
そして搾り出して焼いたのですが、その多いこと多いこと。
あなた、バカですか?って自分に問いたくなりました。
お味は栗の味がしっかりついていておいしい。
でも、多い…
今回はハート型に絞ってみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-17 23:09 | クッキー

サブレ

d0012820_1225821.jpgタルト生地のあまりで作ったサブレ。
ほんの少しのあまりだったので、フリーザーパックに入れたまま麺棒でのばし、冷凍してから型抜きしました。
d0012820_1231953.jpg父の誕生日に、洋ナシのパイと一緒に贈る予定。
これはおまけ(笑)。
シリカゲルと一緒に袋に入れてリボンタイでとめました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-15 11:26 | クッキー

ラングドシャ

d0012820_12131751.jpg涼しくなったら体が楽で、いつになく焼き菓子モードです。
これは昨日のプリンで余った卵白を使って少しだけ作ったラングドシャ。
初めて作りました。こんなに簡単ならもっと作ればよかった。
やはり棒の形に絞った方がおしゃれでしたね…後悔。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-04 15:02 | クッキー

クッキー

d0012820_937511.jpg思えば久しぶりのお菓子作り。ゆりと一緒にクッキーを作った。香ばしい匂い、サクサクした食感。ゆりが一生懸命デコレーションしました。
[PR]
by witchery_yuko | 2003-04-08 22:26 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧