カテゴリ:クッキー( 50 )

チーズペッパークッキー

d0012820_2043475.jpg
これもお客さん用。久しぶりに作りました。
ブラックペッパーを切らしていて、ホワイトペッパーとピンクペッパー、レモンペッパーなどを一緒にひいたのですがあまりぴりっとしていなかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-13 20:05 | クッキー

バターサンド

d0012820_21305185.jpg
手土産に持たせたお菓子第3弾。バターサンドです。
ちょっと前の話になってしまいましたが…。

d0012820_21314721.jpgこれもとても好評だったらしいです。
こういうのはあまり嫌いな方がいらっしゃらないのでいいですね。
でも真夏の暑い日に作ったので(朝でしたが)クッキーの型抜きが大変でした。生地がだれてしまって…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-09 21:33 | クッキー

バターサンド<サブレバージョン>

d0012820_1231016.jpg
バターサンドをまた作りました。
レシピのとおりだとクッキーの色と固さがちょっと気に入らないので、いつも作るサブレ生地で作ってみました。
縦から整列~!

d0012820_1241891.jpgこれは横から撮ってみました。
しかし暑いです!暑い!急に暑くなりました!
こういう生地の型抜きするのも大変。早朝に作りました。
バテ気味です。ああ、夏に弱いんです…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-27 12:05 | クッキー

バターサンド

d0012820_21372734.jpg
~あの店の味~バターサンドというこのレシピを見つけ、作ってみました。

d0012820_21383299.jpgほんとに「あの店の味」です!これはおいしすぎます!
ああ~風邪っぴきの娘が夏休み中で、ひとりウォーキングなんてできない今、こんなに作って味見して…絶対体重また増えただろうなあ(涙)。
これは、クオカから買った四角いなみなみの型で抜いて作りました。ちょっとかわいくてお気に入りです。
右の写真はレシピどおりに、上の写真は私の好きなサブレ生地で焼いたものをはさんでいます。
サブレ生地の方が色が綺麗な感じがするけど、レシピの生地だとAPが入るのでほろほろっとするの。これがいいのかしら?
d0012820_21413754.jpg
試作品。これ、あまりにもラムが強すぎて食べたら酔っ払うだろ!ってくらい強いので参りました。
上の写真のものを作り直したときには、バタークリームに入れるラムの量を減らして調整しました。
もうずっとラムに漬けこんであるレーズンを使うから、ラムもどばどば入れたらもうダブルパンチでものすごかったのよね。
のんべえ用バージョンです(笑)。
こちらは型で抜いてないからちょっとかわいげがないですね…。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-22 21:44 | クッキー

桜クッキーMKⅡ

d0012820_14320100.jpg
真ん中にキャラメルチョコチップをのせて、焼いてみました。
ちょっと桜っぽくなったかな~。
お友達のお子さんが小学校に入学したのでお祝いに持って行きました。
お父さんが帰ってきたときには残りが1枚になっていたとか…(笑)
嬉しくなります(^^♪
[PR]
by witchery_yuko | 2006-04-13 14:33 | クッキー

ビターココアクッキー

d0012820_948149.jpg
とあるレシピサイトに載っていた写真がなんとも綺麗でうっとり…
こんなの作りたい!って、搾り出しの口金買ってココアニブも買って…
2回トライしましたが、2回とも生地がだらーっと流れてしまって大失敗。
とっても落ち込みました…何がいけないかもよく分かりません。

それで、今回は材料を無駄にしたくないため自分のレシピに勝手にココアニブとココアパウダーを加えて作ってみました。
…形になりました…ほっ。

でも、もうちょっと黒くしたいので今度はブラックココアパウダーだけ加えてみようかな。
まだまだ改善の余地ありのクッキーです。
なんか最近クッキーばっかり作ってますね(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-04-05 09:51 | クッキー

白味噌とそば粉のクッキー

d0012820_11475962.jpg
久しぶりに作りました。元のレシピはスノーボールのように丸めて粉糖をまぶす形ですが、そば粉の風味をダイレクトに味わいたいのと、カロリーダウンの意味でこの形、そして粉糖はカット。(めんどくさいだけとも言う
でも、このスタイルにして焼き時間も検討しサックリほろほろの食感に仕上げたところ、ほうじ茶なんかがよく合う和のお菓子になりました♪
おいしいですよ~。白く焼きあがるのもなんか嬉しいですね♪
和なので、和室のうさぎちゃんに一緒に写ってもらいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-04-04 11:47 | クッキー

またまた、クッキーアソート

ダンナの新しい職場へのご挨拶のお菓子。
クッキー作りが止まらなくなって、また作っちゃいました。
d0012820_0154412.jpg


中身は…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-04-03 12:32 | クッキー

クッキー尽くし

長いようで短かった、1週間。
明日の午前中で、おそらく「今週のピックアプブロガー・おいしい写真館の巻」は幕を閉じます。
エキサイトブログさま、お祝いのお言葉を下さった方、はじめましてで来て下さった方、どうもありがとうございました。
本当に貴重な経験になりました。

今日も感謝の気持ちを形にした、クッキーセットです。
d0012820_22305052.jpg
ダンナの職場のお世話になった方々のために、4種類のクッキーを作りました。
それぞれ2枚や3枚ずつ入ってます。
d0012820_22312497.jpg
形はともかく、色合いが春らしいクッキーセットになったかな?と思います。

詳しい中身はこんなの…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-03-29 22:54 | クッキー

ぐるぐるクッキー

d0012820_93796.jpg
とにかく巻き巻きしたくてたまらない病が、まだなおっていないようです。
昨日作ったのはこれ。
ぐるぐるクッキー。
2色使いのアイスボックスクッキーなのですが、ついつい巻いちゃいました!

何に使うかと言うと…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-03-13 09:17 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧