カテゴリ:クッキー( 50 )

キャラメル塩ガレット

d0012820_1715881.jpg
とってもおいしいお塩を入手したので、塩味の効いたスイーツを作りたくなりました。
この組み合わせは絶対おいしいはず!と思って適当に配合を考えて焼きましたが、やはり完成品には程遠い仕上がりです。
d0012820_1731547.jpg
焼いたとき生地がだれてしまっているので、水分が多いのと、塩味とキャラメル味どちらも中途半端。
もっと塩を入れてもよかった。
近いうちにまたリベンジしようと思います。

このお塩を使いました
[PR]
by witchery_yuko | 2008-01-20 17:06 | クッキー

お菓子の家

d0012820_14415349.jpg
更新が遅れて写真がたまってしまいました。
だいぶ前のものですが、お友達を呼んで子供同士で作らせたクッキーハウスです。
クッキーだけ私が焼いておいて、飾りつけは自由にさせました。
子どもが作るとカラフルですね。

楽しんでもらえてよかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-01-12 14:43 | クッキー

ハロウィンクッキー

d0012820_9135138.jpg
昨日はハロウィンだったんですよねえ…
一応、先日娘のケーキの時に焼いた、こんなクッキーをプレゼントしようとラッピングしていたんですが、一昨日私が熱を出して撃沈( iдi ) ハウー
39℃の熱を出して寝込んでました。当然プレゼントもできず。
病院に行って薬をもらい、今は37℃台に下がりました。

これは黒猫ちゃん。脚が細くて抜きづらく、負傷の猫ばかり…ごめんなさい。

d0012820_9161950.jpg
こちらはこうもりさん。
こっちは結構いい感じ?
真っ黒なブラックココアパウダーを使ったので、真っ黒でこうもりっぽいでしょ。

d0012820_9171546.jpg
型はお友達がプレゼントしてくれたこのクッキーカッターを使いました。
かぼちゃもあるんですが、黒いかぼちゃは変だろうと思い、今回はねことこうもりだけ。
今年はハロウィンを満喫できなくて、残念だなあ…。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-01 09:20 | クッキー

ぐるぐるいちごクッキー

d0012820_11595439.jpg
お友達が来るのでお土産用に作りました。
ピンクのはいちごです。
なんかナルトみたいになってしまいました(^◇^;)>

余ったのをピアノの先生のところに持って行ったのですが、
次にお伺いしたときに
「ナルトおいしかったわ~!」
と言われました(´ー`)

最近めずらしくお料理編もアップしているのでよかったらみてくださいね♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-25 22:23 | クッキー

キャラメルクッキー

d0012820_16484524.jpg
この間作ったボルボローネ、キャラメル味で作ってみました。

d0012820_16482374.jpgキャラメルと言うことで、丸めないで四角いバージョンも。本物のキャラメルみたいでちょっとかわいいです。
丸めない分手間がかからないかと思ったら、カットした四角の状態を綺麗に保って天板に並べるのに結構気を遣いました(^_^;)。

でも、キャラメルの味が中途半端だったなあ…焼いているときはいい香りがしたんだけど、味はそれほどキャラメルっぽくないです。残念~。
でもさくさくほろほろでおいしい…と思います。


萬ちゃん万歳!
[PR]
by witchery_yuko | 2007-06-01 16:55 | クッキー

ボルボローネ

d0012820_20124184.jpg
ベガルタの連敗に気分が落ち込みっぱなし。
何か、無心になれることをしよう!と久しぶりにお菓子を作りました。
しかもちまちまと地道な作業のボルボローネ、別名スノーボールクッキーです。

d0012820_20134251.jpg
久しぶりのお菓子の生地の感触が心地よかったです。
焼きあがったときの状態。これに粉糖でお化粧します♪

d0012820_20144733.jpg
これは抹茶バージョンです。
生地にも抹茶を入れ、粉糖にも抹茶を混ぜてあります。
こうしてみるとだんごのようだ…(笑)。
お菓子作りは精神衛生上もとてもいいことだわ♪と思いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-07 20:15 | クッキー

メレンゲクッキー

d0012820_1142241.jpg
最近気力が足りなくて何も作る気がしなかったのですが、友達がくれた「ロイヤルティーヌ」というものを使って簡単に出来るメレンゲクッキーをゆりと一緒に作りました。
メレンゲを立てて他の材料とあわせて天板に落とし、焼くだけ。
本当にすぐに出来たしゆりが自分もお手伝いしたと言うので大喜びでした。
ココナッツロングも入っていて香ばしいクッキー、すぐになくなりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-04-01 11:06 | クッキー

バトン・フロマージュ

d0012820_21585137.jpg
春はお別れの季節で何かとプレゼントのお菓子を作ることが多いのですが、最近”マカロン”は万人受けしないのではと思うようになり、作るのを控えています。
私自身は本当に大好きで何個でも食べられてしまう…というくらい好きなのですが、甘すぎると感じる方もいらっしゃるようなので、この頃はマカロンが好きな友人以外には、万人受けするクッキー類のほうがいいのかも…と思うようになりました。

それで今回はこのバトン・フロマージュです。一流シェフのとっておきクッキーとマカロンより。
搾り出しの口金のサイズが合わず、大変でした。
苦労した甲斐あって、(たぶん)万人受けするチーズのクッキーです。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-03-26 22:03 | クッキー

桜&抹茶サブレ

d0012820_2081745.jpg
桜の花の塩漬けをのせて焼いた、抹茶サブレです。
うーん、成型が汚い(>_<)

d0012820_20957.jpg半分は棒状にしてカットし桜をのせ、半分はのばして型抜きにしました。
こんなふうにセットにして英会話のみなさまに気持ちばかりのプレゼント。
でもちょっと春らしく喜んでいただけたのでよかったです。
英会話でお会いできなくても、他の方法でもつながっていられたらいいなと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-03-24 20:11 | クッキー

キャラメルバターサンド

d0012820_15462359.jpg
マカロンを作った時にあまった卵黄でサブレを焼きました。
そして同じく余ったバタークリームをはさんで作ったバターサンド。

d0012820_1547938.jpg一緒にレーズンサンドも作ったのですが、こちらにはお酒を入れないで作ったのでハートの形にしてみました。
ダンナが出張で盛岡に行き、その後旧友と会うというので手土産です。
しかし、持ち帰り用の小さい手提げ袋を入れるのをすっかり忘れてしまった馬鹿な私です。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-23 15:49 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧