カテゴリ:クッキー( 50 )

桜メレンゲ

d0012820_22243684.jpg
これは、娘がバレンタインで友チョコなるものをもらってきたので、お返し用に焼いたものです。
娘はパパやおじいちゃん達、本命(?)にしかあげなかったのに、友チョコのお返しに悩むことになるとは…
めんどくさー!!
d0012820_22245158.jpg
桜の色はいちごパウダーでつけましたが、なんかさっぱり色が出なかった…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-15 22:26 | クッキー

レーズンサンド

d0012820_2124481.jpg
バタークリームが余っていたので、サブレを少しだけ焼いて作ったレーズンサンドです。
レーズンはラムに漬けておきました。
d0012820_2125715.jpg
レーズンサンド、大好きです。
あっという間になくなりました。

続き…続・地震の話
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-19 21:11 | クッキー

豆ひよこ

d0012820_15204016.jpg
だいぶ前に作ったクッキーです。
画像を載せそびれていたので。
娘が学校の家庭科の授業で、お茶のいれ方を習うときにクッキーを持ってくるようにといわれたとかで、これを持たせました。
お友達にも好評だったようで嬉しいです。

ところで冷蔵庫。
コンセントを入れたり抜いたりの荒療治でとりあえず復活しています。
しかし、業者さんにみてもらったらコンプレッサーを交換しないと、またいつ壊れるか分からないそうです。
爆弾を抱えつつ、冷や冷やしながらお菓子を作ってます…。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-12 15:22 | クッキー

和のバターサンド

d0012820_21541932.jpg
たくさん作ったバタークリームの使い道を考えていたとき、ふと思いついて作ってみたものです。
バタークリームはずんだ入り。
(ずんだは仙台名物です)
サブレには白味噌ときなこで、どちらも和です。
クリームを挟んで冷蔵庫で馴染ませてから食べてみたら、おいしかったです♪

*私事ですが、足の小指を捻挫してしまい引きこもってます(-_-;)。
でももう治りかけです。遠出は難しいけど大丈夫です。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-03 22:04 | クッキー

よつばクッキー

d0012820_817451.jpg
やっと納得の行く味のものができました。
抹茶みるく味です。
よつばのクローバーの型を使いたかったので、焼き色をつけずに焼きました。
d0012820_8183719.jpg
幸いこれはなかなか好評です。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-27 08:18 | クッキー

ひよこサブレ

d0012820_10145752.jpg
白味噌が入ったなかなか不思議な味のクッキー。
試食していただいたお友達にはとても好評だったのですが、新たな課題が出てきてまた悩んでます…。
最近、お菓子は作っていたのですが更新する暇がなく、ご無沙汰してしまいました。
忙しくて写真も手抜きばかりですが、お許しくださいませ…
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-22 10:18 | クッキー

塩キャラメルサブレ

d0012820_13522869.jpg
塩キャラメルをどうしても作りたくて、ふくろうさんの型で。
d0012820_1353346.jpg
キャラメルクリームを使い何度も失敗したので、今度はキャラメルパウダーで。
さすが粉。成型はうまくいきました。
でもこれってどうよ?手抜き?
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-13 13:53 | クッキー

抹茶きなこサブレ

d0012820_13503458.jpg
とーーーっても改善の余地あり。
もさもさしてる…
d0012820_1351513.jpg
よつばのクローバーで抜きたい!との思いで、型抜きクッキーにレシピをいじりなおしましたが、どんどん泥沼にはまっていく…
また作ります。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-13 13:51 | クッキー

塩胡椒サブレ

d0012820_2152597.jpg
自分としては、とっても微妙~なお味。
でも何故か酒飲みには好評なサブレです。
もうひとひねり欲しいなあ~。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-06 21:52 | クッキー

塩ガレット

d0012820_8384191.jpg
何度も試作している塩キャラメルガレット。
今回は食感と塩味はよかったのですが、キャラメル味が消えてます(/_;)
d0012820_8392981.jpg
でも開き直って塩ガレットで行こうかと思案中。
試食してくれた友達には、塩味がすごくおいしい、形もマルじゃなくて四角なのが新鮮、と言われました。
実は菊型が食洗機の中だったっていう理由なんですけど(^_^;)。
塩はもちろんヒマラヤの塩ですよ~♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-01-25 08:41 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧