カテゴリ:タルト・パイ( 78 )

かぼちゃのモンブランタルト

d0012820_18434570.jpg
またお菓子作り熱が戻ってきて、今度はかぼちゃのモンブランタルト。
お友達の家にいくのに手土産にしました。
自宅用に小さいのも作ったけど、そっちはクリームがだれてしまった…
しかもこのタルト、ロールケーキ用の箱に入れて、一応チョコで底を固定したつもりだったんですが、車の中で動いて一部損壊してました。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、日々(勉強しない)受験生&反抗期の娘との確執に疲れていた心が超癒されましたー。
ありがとう♪
[PR]
by witchery_yuko | 2012-11-03 18:47 | タルト・パイ

ベニシアさん風スノータルト

d0012820_2122312.jpg
弟が「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手作り暮らし」という番組を録画したDVDを送ってくれました。
ベニシアさんの名前は以前から知っていましたが、この番組は初めてみたので、とっても感動しました!
何から何までステキ。
ベニシアさんのクイーンズ・イングリッシュも、エッセイも素敵だし、古民家での暮らしぶりやハーブいっぱいのお庭、オリジナルレシピ、暮らしの工夫、素敵なお友達…
どれをとっても素晴らしい番組だと思いました。
弟はこれは私が観るべきと思って送ってくれたそうで、感謝です。

これは、番組の中でベニシアさんが「ブルーベリースノー」という名前で作っていたものをアレンジしたタルトです。
クレームダンジュをアレンジしたとベニシアさんがおっしゃっていましたが、それをさらに自己流にして、ちょうど空焼きしすぎたタルトがあったのでチョコでコーティングしてのっけてみました。
とってもさっぱりしたタルト。
材料が生クリーム、ヨーグルト、砂糖、卵白だけなので本当にさっぱり。
ベニシアさんのように夏に作るべきだったかもw
ちなみに私はお砂糖の代わりにメープルシロップを使い、トップが淋しかったので紅玉をのせました。

番組を観た日は、あまりに刺激を受けたのでめったにしない揚げ物までして、夕食がいつになく豪華でしたww
たまにこういうのみないとね…
[PR]
by witchery_yuko | 2012-10-30 21:29 | タルト・パイ

桃のタルト

お盆の時弟が京都から帰省して、実家でみんなでごはんを食べた時に作ったタルトです。
また同じものだったので写真を撮らないでいたのですが、弟が撮ってくれました。
このときの桃はすっごく甘くておいしかった~。
d0012820_2234861.jpg

ついでにうちの猫もフォトジェニックな感じに撮ってくれました。
d0012820_22363483.jpg

めずらしくスコ立ち。
d0012820_2237374.jpg


しばらく新しいお菓子に挑戦してないですが、暑すぎるので無理ってことで((+_+))
[PR]
by witchery_yuko | 2012-08-24 23:04 | タルト・パイ

桃とブルーベリーのタルト

d0012820_1850547.jpg

先日作ったタルトです。
またパータ・ダコワーズでごまかしましたw
でも夏らしくてなかなかおいしかったです。
d0012820_18501677.jpg

中のクリームはリコッタチーズと生クリームです。
今回の桃はフレッシュです。
友達に食べていただいたら美味しいと言ってもらえて、嬉しかった♪
[PR]
by witchery_yuko | 2012-07-31 18:52 | タルト・パイ

桃のタルト

d0012820_21394240.jpg

ものすごく久しぶりにお菓子作りました。
娘の発表会がなんとか無事終わったので、先生に感謝をこめて桃のタルト。
久しぶりだし、疲れてるし、暑いし、ばててるので、パータ・ダコワーズの土台のタルトで。
ちょっと手抜き…
d0012820_21412140.jpg

桃は桃のリキュールを入れてさっと煮たりしたんですが、変色が激しくて、見た目の悪いタルトになりました…。
味だけでも美味しいことを願うばかり。
最近全然手の込んだもの作ってないな~。
でも「おいしい写真館」の過去の記事みてみてたら、毎年7月8月はあんまりお菓子作ってないww
やっぱり毎年、ばててるのかなw
[PR]
by witchery_yuko | 2012-07-19 21:43 | タルト・パイ

ナッツのタルト

d0012820_12102198.jpg

ものすごく久しぶりにタルトを焼きました。
もともとタルトは苦手で、少しでも上手になるために毎日タルトかパイを作って練習していたころを思い出します。
今回はダンナの誕生日のケーキのテーマがナッツだったので、これは土台。
久しぶりに作ったら敷きこみがすんごい下手でびっくりww
でもカラ焼きしても生地がだれなかったので、それはよかったかな。
ココア生地です。
これの上にパティシエールやらチョコのクリームを絞って仕上げる予定。
d0012820_12122360.jpg

余ったダマンドにドライフルーツを混ぜ、くるみをトッピングしておやつに。
リッチな味のおやつだ…カロリーも…w
[PR]
by witchery_yuko | 2012-02-05 12:13 | タルト・パイ

紫芋のモンブランタルト

d0012820_2084851.jpg
紫と黄色ってこういうやわらかい色合いだと合いますね。
職場に持っていったものです。
d0012820_209316.jpg
あっ栗が落ちてる~って思ったけど、修正不可能でした。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-11-24 20:10 | タルト・パイ

りんごのミニタルト

d0012820_207169.jpg
あまったサブレ生地とクレームダマンドで作った、ミニタルト。
シンプルですが、りんごとアーモンドクリームって合うと思うので。
といってもこれは自分で味見していないんですが(汗)
[PR]
by witchery_yuko | 2010-11-24 20:08 | タルト・パイ

巨峰と桃のタルト

d0012820_2195280.jpg
じめじめでダレダレだったので、バターをいじる気力がなく、台をパータ・ダコワーズでごまかした?タルト。
いや、でもこのタイプもおいしくて好きですよ。!
d0012820_21105937.jpg
桃の下に巨峰が隠れてます。
でも、いまさらですが、冷凍させてしまった果物は、元のようにはならないものですね…
組み立てたときは巨峰だけで形になったのですが、一晩たったらへなっとなってしまい、桃をのせてカバー。
(上にひとつのっているのが凍ったまんまの巨峰です)
しかし、本当に甘い巨峰なので桃よりもずっと甘かったです。
夏のタルトはすっきり系にしたかったので、またヨーグルトムースを合わせています。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-07-31 21:13 | タルト・パイ

黒豆のタルト

d0012820_21555029.jpg
久々のプチタルト。
クレームパティシエールに、黒豆のクリームを絞りました。
色が悪くて、見栄えがぱっとしないですね…。
d0012820_2156792.jpg
手直ししてモンブランとかにすることは可能だけど、タルトはやっぱりフレッシュフルーツがいいかな。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-27 21:55 | タルト・パイ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧