カテゴリ:マカロン( 98 )

にゃかろん

d0012820_1995100.jpg
クマの次は猫!と、作ってみたにゃかろんですが…
耳の作り方がとても難しかったです。
同じ形になかなかならなくて…
クマの方がラクでした(泣)。
形が揃っていないですが、友達のお子ちゃまにプレゼントしました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2010-06-15 19:10 | マカロン

クマカロン

d0012820_21483475.jpg
久し振りに盛岡から出張帰りに寄ってくれたお友達のお子ちゃまへお土産用に、かわいく作ってみました。
d0012820_21484573.jpg
前日に作って失敗しないかヒヤヒヤしたけど、湿度が低かったためか成功してよかった~。
ちなみに雨の降りそうな現在、マカロナージュしすぎた生地はミゴトに失敗。
いまだに失敗があるのが哀しいわぁ。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-06-03 21:50 | マカロン

竹炭マカロン

d0012820_22223387.jpg
最近作っていて、結局おいしい食感のマカロンのためには焼き色やむなし…と思うのだけれど、どうも私のオーブンは焼きムラがとても激しいようで、焼き色も目に余るものがあります。
そこで考えたのが、ずるい方法w
最近話題の、食用竹炭パウダーを購入し、混ぜてみました。
これなら焼き色が分からない!

d0012820_22241377.jpg
黒と白のコントラストがキレイなので、ホワイトチョコのガナッシュをはさみました。

d0012820_22245074.jpg
マカロン用のケースにキレイに入るサイズのマカロンが焼けました。
ちょっと感激。
でもまだ表面の気泡が気になるのですけどね。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-30 22:25 | マカロン

マカロン・ショコラ

d0012820_22164516.jpg
ショコラのマカロンです。
ツヤツヤで見た目はいいんですが
これが思いっきり空洞で。
大失敗。
ピエが出すぎて、流れちゃったのかな。

仕方がないのでコンフィチュールをはさんで
トライフルの飾りに使います。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-30 22:18 | マカロン

グラデーションマカロン

d0012820_22142828.jpg
またまたプレーンなマカロンです。
色粉で色をつけてみました。
濃いめのと薄いのでグラデーションにしたかったのに
こうしてみると全然分かりません。撃沈。

生地もマカロナージュがちょっと不足で
つやが足りず、ちょっとイマイチ。

中にバタークリームをはさんだものと
ガナッシュをはさんだもので食べ比べてみました。
これは好みかな~?
私はバタクリが好きだけど
ダンナはガナッシュがいいというし
これからの季節はガナッシュがいいのかも?
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-30 22:16 | マカロン

プレーンマカロン

d0012820_18503299.jpg
マカロンとは何ぞや?と
初心に帰るために焼いてみた、プレーンなマカロンです。
コックもクリームも何も混ぜない、本当にプレーンなマカロン。

最近マカロンの仕上がりがとてもひどくて悩んでいました。
自分なりに原因を考えると、
甘さ控えめにするために砂糖を減らしたり、
いろんなパウダーでバリエーションを出そうと混ぜものを増やしたり
焼き色をつけないために上火を過剰にカットしたりしていたことが
空洞化や表面のつやのなさ、ピエの少なさを招いていたようです。

これは、ちょっと高さが足りないような気もしますが、
「さくっ」という食感で、空洞のないマカロンに出来ました。
アドバイスくださったsetsukoさんありがとうございました。

でも、この後調子に乗って抹茶、ココアと焼いてみたら
またまた空洞…
同じようにプレーンに焼いても空洞。
表面の乾かしすぎ、マカロナージュのしすぎ、ピエの出すぎ、
湿度による生地の状態の違い…
本当にマカロンはこれだと大丈夫!と言える保障がなく難しいです!
まだまだ、修行します!
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-25 18:55 | マカロン

塩キャラメルマカロン

d0012820_2211735.jpg
バレンタインのとき、通販で買った1リットルの生クリームの賞味期限がとても短かったので、消費するためにキャラメルクリームを作り、さらにそれを消費するために塩キャラメルマカロンにしました。
このためにおいしい有塩バターを買いました。
お味はなかなかです。
表面がとても汚いですが…(汗)

これもバレンタインのときに作ったのですが、写真に撮る機会がないまま冷凍しておいたものを出してみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-02-25 22:03 | マカロン

ハートの模様つきマカロン

d0012820_20431329.jpg
必死に模様つけてみましたが、マカロナージュが足りなかったのか生地の状態が固すぎて変になってしまいました~。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-02-15 20:44 | マカロン

紫芋のマカロン

d0012820_0351337.jpg
五輪代表が決まったので、なんとなく並べてみました。
d0012820_0354184.jpg
28日が仕事納めでした。
お休みになるとお菓子が作れてとっても楽しいです。
今回は銀箔シュガーを表面にふったので、キラキラで綺麗です♪
中身は紫芋ガナッシュ。
プレゼント用だったのですが、ちゃんと生地とガナッシュが馴染んだかどうかちょっと心配。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-12-30 00:37 | マカロン

クリスマスマカロン

d0012820_030864.jpg
前の記事に「よいお年を」とか書いてからクリスマスマカロンをアップする自分が不思議です…。

これはブッシュ・ド・ノエルの飾り用に作ったもの。
手抜きで、中のクリームはロイズのチョコレートクリームをはさみました。
おいしかったけど、バタークリームやガナッシュじゃないとすぐにしけっちゃうわね…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-12-30 00:31 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧