カテゴリ:マカロン( 98 )

桜模様のマカロン

d0012820_18283771.jpg

ゆりのお友達の合格祝いに作った桜模様のマカロンです。
桜の味ではないのですが、アイシングで桜を絞りました。
なんかまだ未熟ですが…
d0012820_1831364.jpg

この写真とかよくみると下手さがよくわかる…
朝、出勤前にバタバタと写真を撮ってるのもよくないですね(汗)
d0012820_18324530.jpg

ラッピングは透明の箱に桜のシールをぺたぺた貼りました。
受け取ったお母様に「食べないでずっと飾っておきたい」と言われました。
そんなたいそうなデコじゃないんだけどw
でも、マカロナージュの具合は今回はなかなかうまくできてよかった♪
ピンク2色にブラウンがアクセントのグラデーションです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-30 18:34 | マカロン

ジョニロン

d0012820_215124.jpg

今回は前回の成功で気が緩み、マカロナージュの足りない、つやのないマカロンになってしまいました~。
本当にちょっとした気の緩みが完成度を下げていく…
さらに、ピエがいい感じじゃなかったので温度を変えたら、いい感じに出たものの空洞化…
結局3回目に、見た目より中身重視で焼いたら空洞ないものができました。
なので、空洞ありとなしが混ざっています…。
マカロン、本当に難しいです。

さて、また変な名前ですがw
これはフィギュアスケーターのジョニー・ウィアーのイメージで。
オリンピックシーズンの彼の演技は忘れられません。点が低かったことも、ファンが怒ってブーイングしたのをキスクラでなだめていたことも。
この度、恋人の男性とw結婚されたそうで、ちょっとびっくりなんですけど(汗)
ピンクと黒と薔薇ってことで、ジョニロンです。

あのとき彼がかぶっていた薔薇の冠は赤だったと思うのですが、ピンクに赤だとちょっときついので、白薔薇のせてみました。

でもマカロン自体が綺麗じゃないと、トッピングも不恰好だな~。
あ、写真もコンタクトも入れないで撮ったから、超不恰好だ~(反省)
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-23 21:11 | マカロン

薔薇つきマカロン

d0012820_1041594.jpg

ウィルトンクラスで絞りを習ってきたのは、実はこれが作りたかったから!でした。
帰宅してから狂ったように絞り、マカロンを作り、ガナッシュを作り…
一日絞り続けて終わりましたw
薔薇の付いたマーブルのマカロン。
しかも紫と赤紫のマーブル。そして薔薇。
完成度は低いけど、私の好きなものをぎゅっと凝縮したマカロンです♪
ガナッシュはヴァローナのジャンドウヤを使ったのでナッツの味。
d0012820_1095335.jpg

薔薇の絞りはあいかわらず絞り終わりが汚いけど、なんとか薔薇に見えてきた。
葉っぱが悲惨です…もっと小さい葉っぱ口金がほしいなあ~
細い線はコルネで描きましたが、プルプル震えててまだまだですねー。
d0012820_10121016.jpg

中が見える箱に入れると一目でわかっていいですね♪

それにしても、ここ最近、3回連続でマカロンを失敗しまして、スランプ?と悩みましたが、業務用スーパーで買ったアーモンドプードルに問題があったみたいで、プードルを変えたらあっさり成功しました。
ほんのちょっとしたことでもマカロンってすぐ失敗するので、難しいお菓子だなあと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-22 10:14 | マカロン

マカロン練習

d0012820_193842100.jpg

「ゆづロン」を作り、PCも復活してから、マカロンの練習に励んでいます。
大きい画面で見たら、なんて自分のマカロンは未熟なんだろうとショックも受けw欠点を克服できるようにいろいろ考えているのですが、裏目に出てしまい、スランプ中です。

まず、自分のマカロンのダメなところ1

*焼き色がついている

これを克服しようと、温度を少し下げてみたり色々と試行錯誤しましたが、焼き色がつかないときは必ず空洞化している、という別な問題点が出てきてしまいました。

実はこのマカロンも空洞があります。
空洞化すると、食感が悪くなり味も落ちます。

ダメなところ2

*表面のつるりん感が足りない

これは自分の持っている粉ふるいがちょっと粗めなので、もっと細かい粉ふるいでやってみました。
しかし、かなりグリグリこすりつけてしまったので、油染み発生!!
油染みは、アーモンドプードルがこすりつけられたりすることによって油分が出てしまう失敗。
これは食感が悪くなるなんてもんではなく、食べられたもんじゃありません。
一枚全部捨てたことも…

ただ、温度をあげて焼き時間を長くすることで若干マシになったものもありました。

これを解決するには、中くらいの粗さの粉ふるいを買うか、フードプロセッサーでがーっとやるか?
フープロ持っていないので、ほしいなあと思っているところです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-08 19:44 | マカロン

ご挨拶

d0012820_10275716.jpg

思っていた以上に、ブログを長期間ほったらかしにし、戻ってくるのか来ないのか、現状も近況も書かないままで申し訳ありませんでした。

結局、ダンナおさがりPCは余震の日に壊れ、ずっとPCのない生活をしていました。
もうたぶんずっと買える日は来ないだろうと思っていましたが、
ひょんなことから、買えることになり、今新しいPCから初めてログインして
久しぶりにブログを書いていますが、操作も忘れてしまって戸惑っています。

写真は、カメラに残っていた夜桜マカロンの画像です。ご報告のときのマカロンと同じです。

今年は、本当にジェットコースターのような一年でした。

(長文ですので、お暇な方だけで)
[PR]
by witchery_yuko | 2011-12-31 11:07 | マカロン

ゆづロン ロミジュリヴァージョン

d0012820_1135683.jpg

そしてこちらはフリープログラムのロミジュリヴァージョンです。
あのフリーはもう本当に大好きな神プログラムです!
特に最後のステップでは号泣です…
あの衣装のイメージでゆづロン、2回作りましたが気に入らず、3度目の挑戦です。
これもまだ納得の出来栄えとは程遠いんですが…
精進します。
[PR]
by witchery_yuko | 2011-12-30 11:36 | マカロン

ゆづロン SPヴァージョン

d0012820_11304838.jpg

去年に引き続き、「ゆづロン」です。
ベタですが…羽生結弦くんの今季の活躍には本当に心を打たれました。
試合のたびに強くなり、成長し続ける彼の姿は、被災地に大きな希望と勇気を与えてくれました。
あれだけの思いをみせてもらって、やはり何かせずにはいられない…と、作ったのがやっぱりゆづロン。
でも、去年のゆづロンに比べてクオリティ低いですねー…
これはショートプログラムヴァージョン(スクリャービンのエチュード大好き!)ですが、青が多くなってしまいちょっと毒々しくなってしまいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2011-12-30 11:34 | マカロン

ハロウィンマカロン

d0012820_11105688.jpg

マカロンを作れるようになるまで、8か月かかりましたー。
昔、母が交通事故にあったときに、その横断歩道を渡れるようになるまでしばらく時間がかかったことを思い出します。
でも時間が解決してくれることってあるんですね。
今は、久しぶりに作れたことより、「いやいやまた腕が落ちてしまった」という思いでおりますw
[PR]
by witchery_yuko | 2011-10-26 11:10 | マカロン

夜桜マカロンと、ご報告

この度の東日本大震災で、尊い命を落とされた方、心からご冥福をお祈りいたします。
そして被害にあわれた方、大変ですが、一緒にがんばっていきましょう!

私たちは無事です。
ご心配くださった方、ありがとうございました。
まさか、一日で日常がこんなに変わってしまうなんて思いもしませんでした。

私の住む地域は、幸い津波の被害もなく、何日間かの停電や断水、
食器や家財道具の破損くらいで済んでいます。
最初の日は、マンションがあまりにもめちゃくちゃだったので
はじめての車中泊を経験したりもしましたが、
今は自宅に戻っています。

幸い家族も無事で、怪我などもありません。
瓦礫の山と化した部屋から、猫がちゃんと生きて出てきたときは
大泣きしてしまいました。

今もガスが使えず(二ヶ月先になるらしい)、震災以来、お風呂にも入れていませんし
ガソリン不足、食料不足、買出しの苦労など、多少の苦労はありますが
命があるだけ、幸せだったと思っています。

海沿いに住む叔母が、津波で命を落としました。
地震の後、高台にみんなで逃げるときに
近所の寝たきりの方が心配だと、みんなが止めるのを振り切り
行った先で津波に襲われ、遺体となって発見されました。
先日、対面しお別れしてきましたが、悲しみのあまりおかしくなりそうでした。

でも、せっかく生き残った命なので、故人の志を引き継ぎ
これからは人のためにがんばっていこうと思います。
まだまだ家に帰れない人、町ごと流されてしまった人もたくさんいます。
私の親戚も、南三陸で皆家を奪われました。
本当に、未曾有の恐ろしい出来事でしたが
こんなときだからこそ、周囲の人や遠方の友達からの
温かい言葉やお心遣いが身にしみました。
最近は、嬉しくて泣くほうが多くなっています。
私もできることを、がんばっていきたいです。

私のPCも壊れたので、ダンナがお古を再インストールしてくれて
ネットにつないでくれて、ようやくお知らせすることができましたが
お菓子作りは、もう当分できないでしょう。
思い出のキッチンエイドも壊れましたし、食器はほぼ全滅ですが
この事態でお菓子作りができないなんて、ほんの些細なことです。

前置きが長くなりましたが、地震の前日にマカロンを作りました。
冷凍しておいて、ホワイトデーあたりに友達にプレゼントしようと思っていた
夜桜マカロンです。
桜あんと桜パウダー、桜の塩漬けを使い、かなり桜風味の強い
甘じょっぱい感じのマカロンになりました。
今まで作ったことのある、ピンクのマカロンではなく
あえて、竹炭パウダーの黒と濃い目のピンクのマーブルにして
夜桜をイメージし、桜の塩漬けをのせました。

当日朝、写真を撮っておいたのが携帯に残っていました。
d0012820_11485754.jpg


当日避難するとき、マカロンのことが気になり、靴のままぐちゃぐちゃになったキッチンに入り
傾きかけて停電中の冷凍庫から、マカロンを救出しました。
もうマカロンなんてしばらく作れなくても仕方がないけど
せっかく作ったマカロンは無駄にしたくない!と思いました。
幸い、タッパーに入れていたものは無事だったので
(お皿に入れておいたのはお皿ともども粉々でした)
避難するときに、家族や両親、近所の人に食べていただきました。
不安なときに、甘いものを食べてちょっとでも救われればと思いました。

しばらく、ブログを更新することもできないと思いますが、
またいつの日か、マカロンやお菓子を作れる日がくるよう信じて、がんばりたいと思います。
宮城の方、東北の方、一緒にがんばりましょうね!

追伸:娘のグランドピアノ、300kgもあるものが、50センチも移動していました。
でも、こんなときだからこそとも思い、ピアノの練習を控えめに再開しています。
久しぶりの生ピアノだからか、聴いたときには娘のピアノなのになぜか涙が出てびっくりしました。
いろんなことを支えに、少しずつ昔の生活にもどっていけるといいですね。
d0012820_11485754.jpg

[PR]
by witchery_yuko | 2011-03-20 12:03 | マカロン

ジンジャーマカロン

最近、しょうがづいてるのでジンジャーマカロンです。
d0012820_2219341.jpg

でも、「ゆづロン」を作ったときにくらべて、気合が入っていないせいか、表面は汚いしマーブルの出方もイマイチ。
やっぱりゆづロンはゆづの神演技に触発されたから、いつもの私の出来の3割り増しだったのねw
d0012820_22205968.jpg

ジンジャー黒糖パウダーというのを買ったので、それをコックとクリームに使用。
でもあまりしょうがの風味が前に出ていなくて、ほのかにジンジャーと言うマカロンになりました。
いいのか悪いのか…
d0012820_22221656.jpg

今回は空洞もなく、コックとクリームのバランスもよかったと思います。
でも、ナイフで切るとそれだけでちょっとつぶれちゃう。本当はもうちょっと高さがあったんですが…
でもでも、やっぱり今回はキメ細やかさに欠けるマカロンになってしまいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2011-02-28 22:23 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧