カテゴリ:アイスクリーム( 16 )

チョコレートアイスクリーム

暑いです。
夏バテはそれほど酷くはなくなりましたが、まだ胃腸の調子が悪くて
食べる量も減り、脂っこいものもダメで…
体重が減るのを期待しているんですが(笑)。

でも、他のケーキを作ろうと買っていた生クリームの賞味期限が切れそうで
こんなのを作って食べてるから、ダメですねたぶん。
d0012820_2027474.jpg
チョコレートアイスクリーム。
これすごく簡単なんです!

材料は、生クリーム200cc、卵3個、お砂糖60gのみ。
卵黄と卵白に分けて、お砂糖を半分くらいずつそれぞれに入れ
メレンゲを作ってから生クリームを泡立て、最後に卵黄も軽く立てて
全部を一緒にするだけ。タッパーに入れて冷凍庫にポン。
途中でかき混ぜなくていいんです。

今回は、ベイリーズを沸騰させてアルコールを飛ばしたものにミルクチョコを溶かしたもの、
さらにチョコチップまで混ぜたのでダブルチョコレートでおいしい~♪
以前作ったときはキャラメルソースで味をつけました。
もちろんプレーンでもおいしいですよ。
よかったらお試し下さいませ。

夏の着物
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-13 20:38 | アイスクリーム

キャラメルアイスクリーム

d0012820_9564174.jpg
暑くなって来たので、アイスを作りました。
冷凍庫がいっぱいだったので、途中でかき混ぜなくてもいいタイプのレシピで。
キャラメルソースをいっぱい入れたので、お砂糖はごくごく控えめに。
キャラメルの苦味が効いておいしかったです。

しかし、現在冷蔵庫が故障中です(T_T)
昨日出かけていて帰ってきたら氷が水になってました…
このアイスの残りもドロドロに…
修理の依頼やら何やらであたふたしてます。
一難去ってまた一難…(ノ_<。)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-09 09:59 | アイスクリーム

ムース・グラッセ・オ・フランボワーズ

d0012820_2305595.jpg
久しぶりの手作りアイスクリーム!
最近買ってばかりだったから、ほんとに久しぶり。

d0012820_2312843.jpgこれは初めて挑戦する、イタリアンメレンゲを使って作るタイプのものです。
作る途中にかき混ぜる必要がないので、楽なのにふわっとしています。
でも…レシピ通りに作ったら甘かった(>_<)。
ケーキ屋さんのケーキのくどさと同じ。
私は甘さ控えめが好きなので、今度作るときは絶対砂糖を減らそうと思います。
この間、売っているケーキが妙に食べたくなって、買ってきたのにくどくて、3回に分けて食べました(笑)。
毎日のように食べるには、自分の作るケーキが好みにあっていていいのかも。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-08 23:04 | アイスクリーム

こけももとヨーグルトのアイスクリーム

d0012820_8491077.jpg
この間のロールケーキの材料のあまりで作ったものです。
とてもさっぱりしています。
作ったとたんに寒くなったので、しばらく食べられずにいました…(笑)。

なんだかほんとに忙しくなってきて…スコーンとかは作っているのですが写真もロクに撮っていないほど。
WCにその他諸々に忙殺されています。遊びにいけなくてほんとにごめんなさい。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-14 08:52 | アイスクリーム

ラズベリーアイスクリーム

d0012820_22145839.jpg
今年初のアイスクリームです。酸味がちょうどよくて、さっぱりしたアイスクリーム。
お口直しにもぴったりです。
私はアイスクリームメーカーがないので、ひたすらハンドミキサーで1時間おきにかき混ぜて作ってます。
冷凍庫にアイスがあると幸せ♪
[PR]
by witchery_yuko | 2006-05-07 22:15 | アイスクリーム

バナナアイスクリーム

d0012820_11444029.jpgスーパーで完熟バナナが半額で売っていました。
「食べごろですのですぐにお召し上がり下さい」と…シュガースポットがでていて美味しそう。
迷わず買って帰り、アイスクリームに。
今回はバニラビーンズを1本使いました。
コクがでて前よりも美味しいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-08-24 15:47 | アイスクリーム

バナナアイスクリーム

d0012820_11463583.jpgこれは我ながらヒットだと思う美味しいアイスクリームです。
熟れ熟れのバナナと、バニラビーンズを使ったらこくのあるアイスクリームになりました。

今年は結構アイスクリームを作っているなあ…
また冷凍庫の卵白がたまってきています。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-08-16 09:42 | アイスクリーム

マンゴーアイスクリーム

d0012820_11474791.jpgメロンのシャーベットがなくなったので、代わりにマンゴーのアイスクリームを。

これは、おいしっくすで買ったマンゴーのピューレを使ったので簡単です。
お味は南国系でクリーミーでした。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-08-11 21:27 | アイスクリーム

メロンのシャーベット

d0012820_11471181.jpg先日、メロンを頂いたのだけれど熟れ熟れで、とても三人で食べきれない。仕方がないので実の部分をすくって冷凍しておいた。
それを使って作ったシャーベット。メロンの水分を計算しなかったのでちょっと水っぽいシャーベットになってしまったけれど、味はとても美味しい。そのまま食べるよりよかったかも。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-08-03 10:51 | アイスクリーム

ラズベリーアイスクリーム

d0012820_11233280.jpg冷凍のラズベリーと生クリームの残りを使って、昨日の夜作ったアイスクリームです。
金属のボウルに入れて冷凍庫で凍らせ、1時間おきに取り出してハンドミキサーでガーッと混ぜ空気を含ませませます。
この作業が楽しい♪今日は実家にも持っていってみんなに食べてもらいましたが好評でした。
ただ、これと一緒に作ったラズベリーのパンナコッタは、大きな型から出すときに形が崩れ見るも無残な姿に…味はおいしかったけど、とても写真など撮れるものではありませんでした。残念。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-06-19 20:55 | アイスクリーム

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

お気に入りブログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧