カテゴリ:プリン・ゼリーなど( 31 )

夏のヴェリーヌ

d0012820_18531559.jpg

職場で優しい上司が、ケーキ屋さんからヴェリーヌを買ってきてくれた時、入っていたガラスの器を持ち帰らせていただきました。
それを再利用してヴェリーヌを作り、持参したら結構喜ばれて嬉しかったです。
毎日本当に暑いので、ヨーグルトのムース、桃、レモントニックのゼリーとトップにブルーベリーです。
本当はあと一つくらい、トッピングにダックワーズとかチョコとかのせたかったんですが、この日は仕事⇒夏期講習のお迎え⇒ピアノのレッスンだったので、時間がなくて(;_:)
なんかメリハリがない感じで残念…。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-07-31 18:57 | プリン・ゼリーなど

クレームブリュレ

d0012820_17162677.jpg

マカロンばかり作っていて卵黄が余っていたので、クレームブリュレを作りました。
表面にグラニュー糖を散らしてガスバーナーでゴォ~!!っと。
カチカチにカラメルのあめ状になって、その下の甘さ控えめな味とマッチしておいしかったです。
卵黄消費して簡単にできるおやつ、大助かりです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-23 17:14 | プリン・ゼリーなど

ぴよぴよパフェ

d0012820_18582878.jpg
アイスクリームが入っていないので、パフェと言えないかも?
なんて言えばいいのかな?
d0012820_1859776.jpg
最近暑かった日に、職場の方がミニ○トップの○ップル○ンゴーパフェをみんなの分、買ってきてくださいました♪
とてもおいしかったのですが、その容器…捨てるのはもったいないと思い、洗って持ち帰りました。
リサイクルでこんなのを作って持って行きました。
下から、チョコレートムース、カットシタジェノワーズ、カスタード、マンゴーババロア、生クリーム、クッキーです。
でも暑いときのチョコムースは濃厚すぎて余計だったわ…反省。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-05-25 19:01 | プリン・ゼリーなど

いちじくのクレーム・ブリュレ

d0012820_14113295.jpg
この季節恒例となってしまった、娘の体調不良。
金曜日に職場に電話がかかってきて、発熱したので早退させたいということで
私も仕事を早退して病院に連れて行きました。
こちらのほうもインフルエンザが猛威をふるっているので
ドキドキしましたが、普通の風邪とのこと。

娘が風邪をひくとたいてい作るのがプリンでしたが
今回生クリームがちょっとあまっていたので、クレーム・ブリュレにしました。
最後にガスバーナーでグラニュー糖をパリパリに焼くのが楽しい!
いちじくがまたおいしかったです。
ほぼあまりもの処理のお菓子でしたが、喜ばれてよかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-11-01 14:13 | プリン・ゼリーなど

ヨーグルトムース

d0012820_16151225.jpg
体調を崩したり、パソコンが壊れたりで、久しぶりの投稿です。
結構前に作ったものです。
d0012820_16154847.jpg
ビスケット、ヨーグルトムース、巨峰とゼリーを順に流した簡単なグラスデザートです。
いつもおいしい巨峰をお友達が送ってくださるので、生食のほかに湯むきして冷凍したものをお菓子に使わせていただいています。
ひんやりさっぱり、夏のデザートでした。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-07-24 16:17 | プリン・ゼリーなど

カスタードプリン

d0012820_810485.jpg
プリンケーキではなくプリンを極める事が課題になり、レシピを大幅に見直しました。
とってもなめらかなプリンになりました。
この入れ物は、お菓子作りが好きだという私なら再利用してくれるかも、と言ってお友達がくださった、どこかのプリンの入れ物です(笑)。
d0012820_811634.jpg
昨日業務用のコンベクションオーブンを使わせてもらえる機会があり、それでこのレシピで焼いたらとんでもなくうまいプリンができました!!
(このプリンとは別ものです。写真なし)
やっぱり業務用は家庭用と全然違う。これだけは言える!
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-13 08:13 | プリン・ゼリーなど

ブラマンジェ

d0012820_21194100.jpg
とっても簡単にできるブラマンジェ。
今回はキャラメルティーにしょうがをプラス。
ジンジャーミルクティー味のブラマンジェ。
d0012820_21203612.jpg
下にしいたジェノワーズも自作ですが、これは今までで一番上手に出来たジェノワーズ。
とってもきめが細かくてふわふわ。
甘さ控えめすぎたかな?と思い、ミルクのコンフィチュールを絞りました。
でも、お届けしたときには全部下に落ちてた(ノ_<。)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-17 21:22 | プリン・ゼリーなど

ミルクプリン

d0012820_21384832.jpg
せっかくコメントを頂いているのに次の記事がこんなんですみません(^_^;)。
インフルエンザから復活する間、こんな感じのものしか食べられなかったので自分で作りました。
ミルクプリンです。

でもこれちょっとゆるすぎて、シリコンの薔薇型で作ったのですが薔薇がゆがんでます(笑)。
ふるふるしてておいしかったけど…。

今日は久々に出かけたのですが、インフルエンザで寝込んでいる間に桜が葉桜になっていました(ToT)/。
ちゃんとしたお花見できなかったよ~。
次にお菓子を作るときは新緑をテーマにするつもりです。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-04-26 21:42 | プリン・ゼリーなど

カスタードプディング

d0012820_2081866.jpg
娘が肺炎になってしまい、もう1週間ほどクタクタです。
最初は入院とまで言われたのをなんとか通院にしてもらって、まだ点滴通いですが、少し快方に向かってきました。
給食をおかわりしない日がないという娘、食欲がないと言われると異常に焦ってしまいます。
少しでも食べて欲しいと、作ったカスタードプディング。
若干「す」が入ってしまいましたが、おいしいと食べてもらえてよかったです。
形も味も写真もそこそこですが、疲れていたので仕方がない。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-13 20:11 | プリン・ゼリーなど

トヨ型のムース

d0012820_924199.jpgシャルロットの中身のあまりを、自宅用にトヨ型に流しました。
なんの芸もない2段のムースですが、型から外すときにきれいにできなくて苦労しました。
表面が変なふうになみなみになったり、端っこが欠けてびちゃっと服についたり(涙)
カットしてごまかしたりしましたけど、とにかくきたなーい。
クリームを絞って目隠ししています。自宅用だから許されるか?
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-30 09:05 | プリン・ゼリーなど

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧