カテゴリ:パウンドケーキ( 40 )

フルーツケーキ

d0012820_15235512.jpg
毎年恒例のフルーツケーキですが、これまた恒例でw体調を崩し、今回は2回しか焼けず、力尽きました。
フルーツ漬けもあと少しなので、このまま残して3年目にしたいと思います。
新しくまたフルーツを買って漬けておかなくちゃ!
送れなかった皆様、本当に気に掛かっておりました。申し訳ありませんでした。
[PR]
by witchery_yuko | 2010-12-24 15:23 | パウンドケーキ

フルーツケーキ

面談で学校に行ったので、お世話になった先生方への御礼に作って持って行きました。
d0012820_21233150.jpg
今回は少量で作ったのでスリムパウンド2本~。
クオカでスリムパウンド用のカルトンを買ったので、ラッピングしやすくなりました。
d0012820_21243958.jpg
こんな風にラッピングしました。
すべてリサイクルですが…(汗)
[PR]
by witchery_yuko | 2010-01-22 21:25 | パウンドケーキ

フルーツケーキ2009

d0012820_1421927.jpg
今年のフルーツケーキをようやく焼きました。
一昨年はバター不足で、去年は時間不足でなかなか焼けなかったフルーツケーキ。
今年は一年もののフルーツ漬けではありますが(去年は、なかなか使わずに残っていたので3年ものだった)なんとか焼くことができました。

でも、今年もいろいろとあり、そろそろ…と思う頃に忙しくなったり急性腸炎になったりで、焼くのがすっかり遅くなってしまい、バタバタと2日間くらいで焼きました。
時間がないので、いつもは手持ちの型で何回も焼くのですが、紙の型やパニムールも使ってしまいました。
ちょっと手抜きで、しかも夜中に撮ったので写真も全然ですが、なんとか焼けたのでよかったです。
1年もので味が若いので、少し寝かせたほうがおいしいと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-12-26 14:07 | パウンドケーキ

黒ごまリッチパウンド

d0012820_11252430.jpg
新年も明けてから随分すぎてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月に焼いた、黒ごまリッチパウンドです。
結局年末年始は体調を崩しお菓子作りはほとんど出来ませんでした。
d0012820_11262425.jpg
こちらもプレゼント用なのでうちではほとんど食べていません。
ここまで黒いパウンドってなかなかないですよね(^_^;)。

今年は、今までにないお菓子の年になると思います。
目標というか予定と言うか夢と言うか…

・自宅でお菓子教室を開く(出張レッスン含む)
・レストランでお菓子の仕事をする
・フードコーディネーターの勉強をする

など、上手くいくか分かりませんが、精進の年にして行きたいと思っています。
色々、詳細が分かったらブログでもお知らせしたいと思います(^^♪
[PR]
by witchery_yuko | 2009-01-10 11:30 | パウンドケーキ

黒ごまリッチパウンド

d0012820_1844596.jpg
お友達が黒いりごまをたっぷりプレゼントしてくれたので、それを使って焼いたケーキです。
と言っても、作ったのはだいぶ前。
忙しくて、ずっとアップしそびれていました。
これでもか!というくらい黒ごまが入っているリッチな味で、なかなか好評でした。

この場をお借りして…
毎年、フルーツケーキを焼いてお世話になった方やお友達にプレゼントするのが楽しみだったのですが…
忙しくて、まだ1回しか焼けず、ついにクリスマスが来てしまいました(>_<)。
クリスマスだろうと祝日だろうと連日出勤で、ゆりが冬休みに入ったため自分の時間も少なくなり…
今年はクリスマスプレゼントとしてお送りすることができず、本当にごめんなさい!!>お友達のみなさま

年末年始は29日から4日まで休みですが、その頃もし焼けたら焼きたいなぁと思ってます。
実家に行ったりもするので怪しいですが(-_-;)

ちなみにクリスマスのケーキも今日に間に合わず、現在仕込み中…
明日仕上げて写真を撮ります。撮れたらね…(T_T)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-24 18:49 | パウンドケーキ

フルーツケーキ

d0012820_21205745.jpg
今年の初フルーツケーキです。
毎年私のフルーツケーキを特に楽しみにしてくれている友人がいます。
今年はバターも時間も資金も不足でなかなか焼けずにいましたが
なんとか作ってプレゼントできました。

d0012820_21241457.jpg
また、娘のピアノの先生にも日ごろのお礼に差し上げたら
「私、フルーツケーキおたくなんです!」
と、とても喜ばれ嬉しかったです♪
このレシピは完全オリジナルで、試行錯誤して作り上げたものなので
フルーツケーキを喜んでもらえると、いつもより余計に嬉しくなります。
今年のフルーツ漬けは3年もので、熟成していたのもよかったのかも。

おいしかった!という感想を聞かせてもらえるのが
手作りお菓子人としては何よりの喜びですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-15 21:28 | パウンドケーキ

フルーツケーキ

d0012820_12501270.jpg
前記事のようにバターがなく、3軒まわっても有塩バターでさえ「おひとりさま1個限り」。
どうしようとパニクっていたら、優しい母が買い置きのバターをくれたので
赤ちゃんが生まれたお友達に、お祝いのフルーツケーキを焼くことができました。
今や、フルーツケーキは貴重なケーキになってしまいました。
d0012820_12521153.jpg
と、いうわけでスリムパウンドの登場です。
普通のパウンドで2本がつんと焼く分量で、3本分出来ます(笑)。
量が少なくて申し訳ないけれど、育児の合間にちょっとずつ楽しんで欲しいと思い、お祝いに持って行きました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-08 12:53 | パウンドケーキ

ナッツのパウンドケーキ

d0012820_22123440.jpg
マロンペーストとへーゼルナッツが入った、秋のパウンドです。
娘のお友達が来たときに焼きました。
でも、ペーストの分でちょっと甘すぎて、お砂糖を入れない生クリームで中和して食べました(笑)。
バターがまた売っていなくて、パウンドなんか焼くとあっという間になくなってしまって悲しいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-08-28 22:13 | パウンドケーキ

フルーツケーキ

d0012820_21121920.jpg
車を買いました。
車のことでお世話になった方へお礼の気持ちを込めて作ったフルーツケーキです。
最近バターケーキ類はスリムパウンド型で焼くことが多かったんですが、これはお礼のケーキなので気持ちがぎっしり詰まるように普通のパウンド型で。
喜んでいただけました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-08 21:19 | パウンドケーキ

味噌パウンド

d0012820_7475136.jpg
まだ開発途中のケーキですが、これがなかなかおいしいんです♪
ふわっと味噌の味がして、しっとりしてて、黒豆もきいてて…。
少しずつ改良しながらまた作ろうと思います。
d0012820_7491258.jpg
スリムパウンド型で焼きました。
一切れがすぐ食べられるのでいいですね。

風邪をひいてしまいました。
治るまでお菓子作りもお休みです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-28 07:49 | パウンドケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧