抹茶オペラ

d0012820_21571130.jpg
ダンナの誕生日なので、久しぶりにこういうお菓子を作りました。
ダンナは誕生日のたびにケーキのテーマを決めてリクエストしてくるのですが、今年のテーマは"Bitter Sweet Symphony"でした。
(ヴァーヴの曲ですね)

そのテーマと、季節柄、オペラにしようかなあ~と思いましたが、ただのオペラではつまらないと思い(←おこがましい)抹茶で苦味を表現しようと思いました。
実は、私がコーヒーが嫌いってのもあるんですが(^_^;)。

d0012820_2203647.jpg
今回久しぶりにパーツを作って組み立てる作業のケーキを作りましたが…
この抹茶入りビスキュイジョコンドが、とってもおいしく焼けました~o(^-^o)(o^-^)o
前よりは少しは進歩したかな。
バタークリームも抹茶入り。
でも、グラサージュせっかく綺麗に流せたのにラップをかけておいたらあとがついてしまいました((( T_T)
それと、文字を書くチョコがホワイトチョコしか残っていなくて、この色に白い文字はないだろーと思い、テンパリングしたホワイトチョコにブラックココアパウダーを入れたら微妙な色に…(>_<)
巻きチョコもボロボロ…

d0012820_222189.jpg
でも、生地がおいしかったので完成品もやっぱりおいしかったです~。
実は、直前になってダンナが「テーマをやっぱり20世紀少年にする」と言ってきたので、チョコで「ともだち」のマークを描くか悩んだのですがやっぱりやめました(^_^;)。
もっともっと、チョコレートの扱いを練習しなければ…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-08 22:05 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧