楊貴妃のタルト・シブースト

d0012820_744291.jpg
私が「ケーキの神様」と呼んでいるお友達からいつも素晴らしいケーキをプレゼントしていただいてるんですが、お礼いらないから代わりにゆうちゃんのケーキ食べたい♪と言われて白目に(笑)。
だって私の中では「イデミスギノさん」とか「サダハルアオキさん」と同じジャンルにいる人なんですよ。
そんな方に自分のケーキを食べてもらう…かなり悩みましたが、割り切って喜んでもらえるものを作ろうと頑張りました。
d0012820_7463513.jpg
タルトが食べたいとの事だったので、タルト…
でも送るときフルーツてんこもりだと絶対に崩れる…と思って、上にシブーストを乗せて冷凍で送りました。
彼女はライチが大好きらしいので、フルーツはライチとフランボワーズを使いました。
タルトにクレームダマンドを流して焼き、アパレイユとフルーツを流してもう一度焼いた上に、ベイリーズのムースとヴァニラとはちみつのシブースト。
…甘かったかも。ごめんね。
それとカット面の写真を彼女が撮ってくれたんですが、シブーストが少ししぼんでました…。
冷凍からとけるときにしぼんだ?送るときにしぼんだ?最初から生地が悪かったのかな…。
それとキャラメリゼもとけてたし、なかない粉糖はないてるし…でろんでろんでおばけみたいなケーキになってしまってて申し訳なかった(笑)。
d0012820_7505680.jpg
デコレーションはちょっと練乳で甘さをつけたシャンティと(これも甘かったかも)、マカロンとグラサージュがけしたフルーツ、クオカで買ったジグソーパズルのチョコとピスタチオです。
あっ金箔も。
それとなかない粉糖をふったんだけどこれも甘かったかも(>_<)。
うーん、甘すぎの原因がどんどん分かってきたぞ。
ケーキって難しいですねえ。できてみないとわからないようなレベルから、一歩抜け出せるよう頑張らないと!
こんなケーキでも喜んでくれて嬉しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-26 07:53 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧