10年勤続お疲れさまケーキ

帰省してきた弟が、最近10年勤続で表彰されたと言うのでお祝いのケーキを作りました。
d0012820_21191384.jpg
これ、私にとっては初めての試みで、ジェノワーズをシート状に焼いたものをくるくる巻いてケーキにしたものです。
上から見ると切り株みたいになってます。
その上のナッペとデコがイマイチの出来ですが(>_<)。
d0012820_21202918.jpg
クリームはキャラメル味にしました。
中のシートスポンジがふわふわで、クリームを塗るのに苦労しました(笑)。
ジェノワーズには油を使っていないのでとても軽い口当たりで、見た目よりさっぱりしたケーキです。
昨日の夜差し入れしたら、5分の4は3人で食べてしまったそうです(笑)。
イチゴさんたちは「おつかれ様」と口々に言っています。
d0012820_2123248.jpg
弟が携帯で撮ってくれた断面図。
ちゃんとしたカメラでも撮ってくれたそうなので、後で差し替えるかもしれません。
しましまです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-04 21:23 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧