タルトシブースト・ゴールデンスランバー

d0012820_2122174.jpg
昨日はダンナの誕生日でした。
ダンナに誕生日のケーキ何がいい?と言うと、毎年とても抽象的なテーマを出してくるのです。
今年のテーマは「ゴールデンスランバー」=黄金のまどろみ。
伊坂幸太郎の小説のタイトルでもあり、ビートルズのナンバーでもあります。
悩みに悩んで作ったのがこれです。
d0012820_21233442.jpg
アパレイユを流して焼いたバナナのタルトを土台に、はちみつ風味のシブーストクリームを流し、最後に上をカラメル状にカリカリにしたもの。
仕上げにミルクコンフィチュール入り生クリームをしぼって、とにかくゴールドに仕上げました。
d0012820_21251860.jpg
全貌はこんな感じ。
ちなみに初めてバーナーを使いましたが恐かったです…。
ダンナの感想は、「非常においしい」。
「君たちはあと一切れずつしか食べちゃダメ。あとはパパの。」
独り占め宣言(゜ロ゜) !
でもダンナがそこまで誉めてくれることってなかなかないので、本当によかったです。

自分で言うのもなんですが、私のケーキは甘さをギリギリに抑えてあるので
こんなふうに色々な要素が入ったケーキでも重くなく、
食べ終わったときに胸やけがしないだけじゃなくおかわりもできちゃう(笑)。
そんなケーキが万人受けするわけではないって分かってますけど、
私はやっぱりそういうケーキが好きです。




d0012820_21273283.jpg
汚いけどカット面はこんな感じです。
シブーストクリームがふわふわで、上のカラメルがパリパリなのでカットが難しい~(>_<)

ところで、ベガルタ仙台のメモリアルデータブック「カントリーロード」買いました。
買う前から「うつってたよ」と教えてもらって、ビックリしてたんだけど買ったら本当に私とダンナが写真にうつってました(^.^;(何故か娘は切れててうつってない)。
カスミ、教えてくれてありがとうね~♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-09 21:31 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧