クリスマスケーキ その1

娘がインフルエンザで、ずっと看病に追われていました。
幸い一週間ほど前にクリスマス用のケーキを仕込んで冷凍しておいたので
昨日と今日はデコレーションだけ。でも、疲れのせいかイマイチの出来。

d0012820_15562145.jpg
これは実家用の小さなクリスマスケーキ。
直径12cmで、2人で食べてもらいます。

d0012820_1557298.jpg構成はベイリーズのムースとアプリコットのムース。
中にカスタニエが隠れています。
まわりのパータ・デコールは久々に作ったせいかあまり綺麗ではないですね。
デコレーション用の巻きチョコも、せっかくクリスマス柄の転写シートがあったのに、カールが綺麗に出来ませんでした。
こちらはそれ以外はゴールドの大小アラザンとノエルチョコでシンプルに…
自宅用もほとんど同じ構成で作ったのですが、また形もデコも違うので、明日載せたいと思います。




今年は忙しくてほとんどお菓子も作れず、みなさんのブログにもお邪魔できず
本当にご無沙汰してしまいました。
失礼をしてしまって、ごめんなさい。
役員生活は3月まで続きますが(厳密には4月)
年度が変わったらまたお菓子をいっぱい作りたいです。

クリスマスプレゼントと言えるほどではないですが、
娘のピアノをBGMに載せておきます(笑)。
「のだめ」の好きな娘の、悲愴2楽章です。
どうぞよいクリスマスを!


[PR]
by witchery_yuko | 2007-12-24 16:04 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧