ココナッツとフランボワーズのアントルメ

d0012820_9312566.jpg
久々に気合を入れたアントルメもどきです。

d0012820_9314832.jpgココナッツの白とフランボワーズの赤、ピンクをテーマにしたお菓子を作りたくて、中にフランボワーズのレアチーズケーキを仕込みました。が…ピンクが薄くてあまり綺麗なコントラストになっておらず…がっかり(笑)。
うわがけはフランボワーズのアガーのゼリーとベリー類をのっけて、不思議な形のアラザンと涼しげに見えるように飴細工もどきを飾りました。まわりに貼ったチョコも転写シートを使って作りました。
大切な友人二人が遊びに来てくれたので、そのおもてなしに。
見た目だけでなく味のコントラストもあまり利いていませんでしたが(涙)それでも美味しいと言って食べてくれて嬉しかった…。
お菓子作りはお料理と違う!どう違うかと言うと、TVで言えばお菓子は特番でお料理は連続テレビ小説みたいな感じ…という話で盛り上がりました(´ー`)
d0012820_9362748.jpgしかし、この飴細工、どうやって作るのかまるっきり分からなかったんです。
とにかく適当に水あめを煮詰めて固めたんですが、食べるとき歯にくっついて非常に食べづらかった…
どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか…(。>_<。)
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-03 09:39 | 生ケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧