フランボワーズの冬のケーキ

d0012820_135687.jpg
今年は自分の誕生日にはゆりが水疱瘡状態で、ケーキが作れなかったので3日遅れで作りました。
材料が買ってあったのに作れないのは悔しかった。作りたいものを作れたのが嬉しかった。
つくづく私はお菓子作りが好きなんだと実感しました。

d0012820_1363134.jpg今回はフランボワーズでまとめてみました。私には似つかわしくない、ピンク!(笑)
中身はベイリーズのムースとフランボワーズのムース、周りはパータデコールでピンクのストライプにしたビスキュイ、うわがけはフランボワーズのナパージュです。
d0012820_138184.jpgデコレーションは雪の結晶をテンパリングしたホワイトチョコで搾り出してのせてみました…が、不恰好!(>_<)
もっと綺麗なの作れたらよかったなあ…
パータデコールのストライプのビスキュイは気に入っています。
ちょっとかわいくできたかな?
そして飾りのマカロンもピンクにしました。
まだ焼き色が微妙についているのが課題だけど…
色合い的にはいいかな?と思います。
d0012820_13105170.jpgストライプのビスキュイアップ!
今回はパータ・デコールはよかったんですが、巻きチョコを失敗しちゃいました。
くるんと巻くタイミングが遅かったらしい…
ボキボキ折れてしまいました。
ほんとにチョコ細工は目が離せないですね。難しいです。
転写シートをかったのではじめて使ったんですが、黄色があんまり好みじゃないかも…
d0012820_13122096.jpgカット面です。
最近丁寧を心がけて基本的なパートを作っているせいか、嬉しいことにジェノワーズが上手に焼けるようになりました。
基本って本当に大事なんですねえ…
今度は基本中の基本、ショートケーキに挑戦してみようかと思っています。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-26 13:14 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧