マカロン5種

d0012820_1733177.jpg
「I LOVE マカロン」という本を買いました。
知らなかったことやはっとすることがたくさん書いてあって、とても勉強になり、マカロンを修行するぞ~!という気分になったので、作ってみました。

d0012820_1743432.jpgこれはその本の表紙の真似です。
ハートに並べるの一度やってみたかった!
でも大きさも違えば、マカロナージュが足りないものやらやりすぎたものやら課題てんこ盛りのマカロン!
まだまだ修行が必要です。
d0012820_1762129.jpgそれでも今回、この本のおかげで割れて使えないというものはほとんど出なかったので、それはありがたかったです。
トリュフケースに入れてプレゼントにするため、また小さめに焼きました。
でもやっぱり、小さいマカロンより大きいのがいいな。
マカロンにぴったりの箱、探してます。

*追伸…ゆりは、今度水疱瘡になりました(-_-;)




d0012820_1782016.jpg
*コック…ココア
*クリーム…ベイリーズ入りバタークリーム

コクがあっておいしいマカロンになったかなと。

d0012820_17151498.jpg
*コック…ココナッツ
*クリーム…キャラメルバタークリーム

コックに多数焼き色がついてしまったのが残念。
マカロナージュも足りずつやもなかった。

d0012820_17241892.jpg
*コック…抹茶
*クリーム…きなこバタークリーム

抹茶と黒大豆きなこの相性は抜群!だと思うのですが…

d0012820_17253038.jpg
*コック…ピンクの色粉
*クリーム…シトロンバタークリーム

なぜシトロンなのに黄色じゃないかって?黄色の色粉を持っていないからです(笑)。
これはマカロナージュが足りず搾り出したあとがついてしまったのと焼き色がついてしまったのが課題。

d0012820_17264580.jpg
*コック…アールグレイ
*クリーム…オレンジはちみつクリーム

アールグレイの苦味が少し強かったかな?というのと、オレンジの花の水を入れたクリームが不評っぽい…

それから、今回のレシピではいつもより卵白の量に対してグラニュー糖の量が多かったのです。
そのせいか、いつもより固めでねっちりした出来上がりになり、これも反省です。
次回からもっと比率を変えてまたチャレンジしてみます。
今回実験台になってしまった方々、ごめんなさい(>_<)。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-21 17:28 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧