にこにこクリスマスケーキ

d0012820_16354356.jpg
おたふく風邪のゆりの食欲があまりにもなかったので、
「明日クリスマスだけど、ケーキとかなくてもいいよね。
あっても食べられなかったらいやでしょう?
元気になってからにしようか?」
と、昨日ゆりに尋ねました。

すると、食欲はないけれど少しずつでもいいから食べたいなあと言う。
確かに、子どもにとってクリスマスは重要イベント。
ささやかでいいから何かケーキがあったほうが
気持ち的に明るくなるかなあと思い、昨日の夜から急遽作り始めました。

d0012820_2354514.jpg昨日はこのヘクセンハウスと、雪だるまのマカロンを作りました。
終わったのは2時。

ヘクセンハウスの窓にはまたキャンディーを入れ(あまり綺麗にできませんでしたが…)、今回は屋根に瓦模様、壁に丸太模様のすじをナイフで入れてみました。

つららも絞ってみたんだけど、あとから落ちたものもあり…
やっぱりヘクセンハウスは難しい…

d0012820_23562636.jpg今回は、時間も材料もなかったので内容はとてもシンプル。
でも、ゆりが見て明るい気持ちになってくれるような作りにしました。
クオカで買ったサンタとスノーマンのお人形、チョコプレートをのせたら、なんとなくにこにこの雰囲気のケーキになりました。
このサンタさん、ツリーをかかえています。すごくかわいいの。
でもサボってるの??

d0012820_19252942.jpgクオリティは決して高くないけど(内容はシンプルなものばかりだし)、とにかく夢と笑顔を与えられるケーキを目標にしました!
ゆりはこれをみて大喜びしてくれたのでそこだけは成功かな?
ポイントは雪だるまマカロンの顔です。
ぜーんぶ笑っているにこにこ顔にしました。
少しでも気持ちが明るくなるように。

カットすると中はチーズケーキだし、上にはクリームも薄くのっているし、まわりはチョコとマカロンなので結構コテコテのケーキ。
その分甘みは抑えてありますが…
ゆりも喜んで少し食べてくれました。
よかった。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-25 00:02 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧