イタリアンメレンゲのマカロン

d0012820_2038186.jpg
思い切って、イタリアンメレンゲ方式で作るマカロンのレシピの本を買いました。
はじめてイタリアンメレンゲ方式で作ってみましたが、今までのマカロンとあまりに違うのでびっくり!!

d0012820_2039426.jpgとにかく生地がサックサク。表面はマットっぽく光沢は少ないですが形は揃えやすく、生地もすごく扱いやすかったです。
今回つのが出来てしまったのが失敗だったけど、コツをつかんだらこれは修正できそう。とにかくロスがほとんどなかったのが感激です。
d0012820_20402191.jpg中にはガナッシュとバタークリームを混ぜたものをはさみました。すごく新鮮。今までのマカロンとは違う…。
ただ、食べたときの食感、どうだろう。サクっとしていて、でもある程度かむともっちりしていておいしいとは思うのですが、今まで作っていたタイプのマカロンだとバタークリームとの一体感に関しては勝っているように思います。
あとは好みの問題ですね。私はどっちも好きです。
ラデュレのマカロンを食べたことがないのですが、そこのはさくっとしていると聞いたことがあります。しかも作りたてがおいしいと。
ラデュレはイタメレ方式なのかもしれません。
d0012820_20441280.jpg今までのマカロンは一つずつ包装しないと不安な感じで壊れやすかったのですが、これは結構丈夫そうなのでこんなふうにラッピングしてみました。
次回は色粉を上手に使っておしゃれな色合いのマカロンを作ってみたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-05-03 20:48 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧