クッキー尽くし

長いようで短かった、1週間。
明日の午前中で、おそらく「今週のピックアプブロガー・おいしい写真館の巻」は幕を閉じます。
エキサイトブログさま、お祝いのお言葉を下さった方、はじめましてで来て下さった方、どうもありがとうございました。
本当に貴重な経験になりました。

今日も感謝の気持ちを形にした、クッキーセットです。
d0012820_22305052.jpg
ダンナの職場のお世話になった方々のために、4種類のクッキーを作りました。
それぞれ2枚や3枚ずつ入ってます。
d0012820_22312497.jpg
形はともかく、色合いが春らしいクッキーセットになったかな?と思います。




d0012820_22321683.jpg*桜の搾り出しクッキー
紅麩パウダーを入れほんのりピンクにした生地で搾り出し、桜の形に…したつもりでしたが、あまりに絞りが下手で、一時はボツにしようかと思いました。味見したらさくさくっとしてすごくおいしかったので、入れることにしました。
d0012820_22432786.jpg*キャラメルクッキー「絵本から生まれたおいしいレシピ」より。生地がべとべとして扱いづらくて、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしつつ四苦八苦。「もう二度とこれは作らない!」と断言しました。
味はおいしかったけど…形の汚いこと!写真見るのもイヤ。
d0012820_22463359.jpg*抹茶きなこサブレ
個人的に、これ大ヒットです。しかも自分で適当に好きなもの入れて考えたレシピなので成功してすごーく嬉しい。丹波黒大豆きなこと宇治抹茶、白味噌も入ってます。
絶対にまた作ると思います。和の味でほろっとしてて、大好き♪
d0012820_22484329.jpg*チーズペッパークッキー
やっぱり入れてしまう…ワンパターンです。でも一応胡椒控えめにしました。
今回、焼き色を均一にするために温度と時間を変えてみました。
お友達に聞いた方法で低温でじっくり焼いてみたら、今までより焼き色が均一に!やった~!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-03-29 22:54 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧