大人のバースディケーキ

d0012820_9371083.jpg
皇太子さまと同じく、今日がバースディなのです、私。
自分のためのバースディケーキです。いつものとおり、地味シックに!
d0012820_9381742.jpg
今回は、抹茶のババロア。でもただ流して作るだけではつまらないので、ちょっと細工をしてみました。
流す途中で生クリームを丸いわっかに搾り出してさらにまたババロアを流すと…
ほら、カットしたときこんな風にまるい模様が三つ、出てくるんです。かわいいでしょ。

上にはフランボワーズのゼリーを流し、まわりにホイップクリームをナッペしてこの前の四つ葉のクローバーマカロンをペタペタ。
上には、金箔とナパージュしたフランボワーズ、そして手作りの杉綾模様のチョコを飾りました。

d0012820_9415473.jpgこういう杉綾模様、一度作ってみたかったんです!テンパリングしたビターとホワイトのチョコレートで作り、丸く型抜きしてみました。ちょっとケーキやさんみたいにしたかったので。
抹茶の味がちょうどよい甘さで、口当たりのいいケーキになりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-23 09:44 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧