ハートいっぱいのバースデイケーキ

d0012820_835465.jpg
今日は主人の誕生日。ハートいっぱいの愛情あふれる(自分で言うな)バースデイケーキです。
ちょうどゆりの書初めが2年連続、県で部会長賞をとるという快挙を成し遂げたので、それもあわせてお祝いのケーキになりました。

d0012820_8363680.jpg中身はこんな、ムースです。
チョコとフランボワーズ(ワンパターンである)の2種です。
ビスキュイをしいてまわりにも貼り付けてあります。
これをグラサージュショコラでコーティング…
d0012820_838328.jpgしたらがガーン!!大失敗。
汚くなったよ。
つやがないしザッハートルテみたいに固まってる…YouはShock!
d0012820_8392136.jpg初めてやってみた、バタークリームでの搾り出し。薔薇に見えますか?
あとはフランボワーズ。表面がキラキラしているのは、初めて買ってみた銀箔スプレイです。
使い方が垢抜けなかったな…
d0012820_8411080.jpg側面には2色のハートのマカロンを貼り付けてあります。
一度、こうやってマカロンをデコレーションに使うのが夢だったの。
でも汚いグラサージュショコラのせいで決まってないです。無念です…。

やっぱりイメージどおりのケーキを作るのはかなり、難しい。
クリスマスのときは奇跡のような成功でした。
d0012820_8432789.jpgカットしたところ。
固まったグラサージュショコラのせいで、切るのが大変だった…切り口も汚いです。ううう。
しかも、このチョコレートのコーティングがこってり&中のムースがあっさりで、ギャップの激しいケーキになっております…。さあ、次!がんばるぞ~。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-08 08:53 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧