くるみ入りスコーン

d0012820_1431280.jpg
またまたくるみ入りスコーンです。今回は英会話のレッスンに持って行くために24個焼きました。
英会話レッスンでみんなでブラウニーとポトフを作り、お昼頃にこのスコーン(&クロテッドクリーム・タタンジャム)とともに食べました。
おいしかったです。でも私はその後から風邪が悪化…夜から3日間発熱で苦しかったです…。熱が下がった今ではいい思い出…(笑)みんなが美味しいと言って食べてくれてとても嬉しかったです。




★材料
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・375g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・ 17g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50cc
くるみ(細かく刻む)・・・・・・・・・・・・・・60g

★作り方
1.ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるいいれる。
2.そこへ冷蔵庫から出したばかりのバターを、ナイフで小切りにしながらのせていく。
3.手で粉とバターをすり合わせ、パン粉のようにさらさらにする。
4.砂糖類とくるみ、といた卵を加えてさらに混ぜ、牛乳を固さを見ながら加える。
5.ラップに包んで冷蔵庫で生地を2時間ほど休ませる。
6.打ち粉をした台(またはまな板)の上に生地を2.5センチくらいの厚さに伸ばして型で抜いていく。
7.天板に並べ170℃のオーブンでで25分焼く。

*オーブンの温度は電気オーブン使用の場合。ガスの方は20℃下げてください。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-27 14:02 | スコーン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧