サマープディング

d0012820_115321.jpg
イギリスの夏のデザート、サマープディング。
たっぷりのベリーを薄い食パンで包んである不思議なデザートで、ホイップクリームと一緒に頂くとそれはもう、最高の味。
冬なのになぜか、作りたくって作ってみました。

d0012820_1172418.jpg本当はサンドイッチ用の薄い食パンで作るのですが、家になかったのでビスキュイをうすーく焼いて代用しました。

さらに、ベリーも足りなかったのでりんごも入れて。レシピと大分違ってしまいましたが、味は同じ。イギリスの夏の味(笑)。おいし~い。
もともとは、ダイエットのために高カロリーのお菓子を禁止された人のためのデザートだったとか。私も今年はダイエット!しなければ…(涙)
イギリスの夏の空の下で食べたときの感動、今でも覚えています。

今回、煮汁が足りずに、ビスキュイが下まできちんとルビー色に染まらなかったのが残念です。
食パンだったら染まったかな?








d0012820_1110972.jpg<材料>
・冷凍ミックスベリー   
  700~800g
・グラニュー糖        
  150g
・サンドイッチ用のパン 
  7~8枚
・生クリーム
  適宜

*ベリーが足りないときは小さく切ったりんごを足すといいと思います。

<作り方>

1.ベリー類を大きな鍋にグラニュー糖と一緒に入れ、3~5分くらい中火にかける。

*グラニュー糖とベリー類がなじんで水分が出てきてから煮るといいです。

2.直径15cmくらいのガラスか磁器の鉢を用意し、内側にラップを敷く。

3.まずパンを一枚丸く切り抜き、鉢の底に敷く。
扇形に切り抜いたパンを、鉢の内側にすきまなく丁寧に並べる。

*ちょっとずつ重なるようにするといいです。

4.パンを敷き詰めた鉢の中にフルーツと煮汁を注ぎいれ、残りのパンでふたをする。

5.上もラップで覆い、鉢の上に皿を乗せ、重しで押さえて一晩冷蔵庫で冷やす。

6.平らな皿にあけ、甘くないホイップクリームと一緒にいただく。


*作りやすいよう私なりにアレンジしたレシピです。サンドイッチ用食パンの代わりに薄く焼いたビスキュイでも作れました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-05 11:26 | 生ケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧