クリスマス用お菓子の家

d0012820_10231659.jpg
この間の教訓を生かして再挑戦、お菓子の家。
あいかわらず姉歯さんに依頼したみたいなとこはありますが、前よりは少しはよくなったのではないかと。
今回、娘と二人で作りました。とっても楽しかった。二人で作るほうがいいですね、これは。
ツリーとリースが娘担当です。そのほか色々押さえててもらって助かりました。

d0012820_10254438.jpg今回はツリーを立体的にしてみました。星もつけて、下にはクッキーを組んで台を作って。それと今回ドアもつけてみましたよ。ドアには大きすぎるリース…目をつぶってね(笑)。
緑のアイシングは抹茶、黄色のはキャロットパウダーを混ぜました。
d0012820_10272036.jpg今回も窓はキャンディーを使ったステンドグラス。前より色が綺麗に出たかな?ここの窓だけ丸にしてみました(別のところの窓は四角です)。
余った生地で塀と表札?を作ってみました。雪を積もらせてますが、塀が傾いてます。雪の重みでゆがんだんです、たぶん。
d0012820_10291028.jpg今回よかったのは、クッキー生地を伸ばしてから型で抜く前に冷蔵庫で30分くらい休ませたこと。これで形のゆがみが少し解消されました。
土台のクッキーが前は膨らんでしまったので、今回タルトストーンをのせてやきましたがそれでも少し膨らんでしまった。どうすればいいのかな?
屋根は前と同じアーモンドスライスですが、雪には以前の粉糖ではなくアイシングを使ってみました。外も大雪だしね…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-20 10:34 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧