カヌレ

d0012820_2301179.jpg
久しぶりに焼いたカヌレです。
一晩(12時間以上)生地を寝かせなければいけないし、焼き時間も長いのでなんとなく疎遠になっており、5年ぶりくらいに焼きました。
これはシリコンの型を使っていて、ミツロウなしで楽に作れるのです。
外はかりっ、中はもちっとしていて、満足の出来栄えです。





近所に最近、素敵なアンティークギャラリーができました。
カフェも併設されていて、ステンドグラスの扉にアンティークのカウンターがとても素敵なんです。
もともとアンティークが大好きで家のインテリアもアンティークでそろえている私、このギャラリーが出来るときにある野望が芽生えてしまいました。

珈琲だけしかメニューにないのなら、焼き菓子を置いてもらえないだろうか?

と…。
今思うと、激しい勘違いでした。

d0012820_2331538.jpg今日、雪の中このカヌレを持っていってオーナーさんにお話してみました。
結果は門前払い。
お菓子は珈琲の味を消すから一緒に食べて欲しくない、珈琲のみを味わってほしいと言うことと、うちは一流品をおきたいので、家具も珈琲も自信を持って出せるものであるということ。
(つまり主婦の焼くお菓子なんてお話にならないってことですね)

履歴書に目も通してもらえず、お菓子もラッピングをといてももらえず、でも一応よろしければおやつに…と置いて、とぼとぼと雪の中を帰ってきたのでした。

世の中は甘くない。
勝手に舞い上がっていた私が悪いのだけれど、カヌレはこの悲しい思い出ができてしまったため、またしばらく焼けそうにありません。
自分に自信がもてるくらい、研鑽してからまた焼いてみようと思います。

こんなくだらない話を、最後まで読んでくださってありがとう。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-10 23:11 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧