FUKUDAのバースデーケーキ

d0012820_14593187.jpg

またまた放置してご無沙汰しております。
今も、色々ととっても、忙しいです!
そんなわけで、今日は娘の16歳の誕生日なのですが、娘が生まれてから初めて、自分でケーキを作ってあげられませんでした。
しかし!私にはsweets suite FUKUDAという強い味方がいるので、それほどの罪悪感もなく喜んでフクちゃんにお願いしました。
それがこれです。チョコモンブラン。
さすがの美しい仕上がり。もちろんとーっても美味しかったです♪

中はココア味のジェノワーズ。間には程よい甘さのシャンティといちご。
表面は上質のチョコレートを使っていると思われる、チョコクリームでナッペとモンブラン絞り。
その上にナッツと粉糖がトッピングされているのも、味のアクセントになってます。
美味しいイチゴとかっこいいチョコ細工の配置もバランスが取れててステキ!

いつも驚くのですが、ジェノワーズにバターを使っていないということが信じられないほど、ふわふわ感としっとり感があるのです。
ジェノワーズだけでもほかのお店の1歩2歩先を行っている感じです。
そして甘さがちょうどよく、食材がいいので、意外とぺろりと食べられてしまい、しかも胸焼けすることもない。
「市販のケーキは甘すぎて胃にもたれる」というのは私がケーキを手作りしてきた理由の一つですが、フクちゃんのケーキに限ってそれは絶対ありません。

さらに、お誕生日のチョコプレート(フクちゃんの手書き)にも驚き!
こういうプレートって大抵プラチョコを使っているところが多いので、美味しさは求めていなかったのですが、娘が「このプレートもおいしいよ~」というので、一口食べさせてもらったら、なんかヴァローナのイヴォワールみたいな味がしたんですが!
もしかしてチョコプレートも上質のチョコ使ってたりするのでしょうか。
これもかなりすごいことだと思うのです。
ここまでお客さんに美味しいものを届けることを第一に考えているケーキ屋さんは、なかなかないでしょう。

そういえば、今日フクちゃんに聞いたのですが、このブログ(こんなほったらかしのブログ!!)をみて、お店に行ってくださった方がいらっしゃるみたいです。
どなたでしょうか?嬉しいです。ありがとうございます!

最近放置気味でしたが、フクちゃんのケーキはしっかり食べていました。
1周年感謝祭もかなりお得な内容で、堪能させていただきました♪
これからも通います!

でも11月末で、もしかしたら大学の勉強が全部終了するかもしれません。
そうしたら、少しずつ自分のお菓子作りも再開できたらいいなあと思ってます。
買ったお菓子、作ったお菓子、両方ご紹介できればいいなあ~(かなり差がつくけど!!)
これからもsweets suite FUKUDAおよび拙ブログをよろしくお願いします!
[PR]
by witchery_yuko | 2013-10-27 15:19

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

お気に入りブログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧