人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのタルト

ぶどうのタルト_d0012820_12163136.jpgぶどうをたくさん頂いたのでタルトにしました。
これはタルトを焼き、さらにクレーム・ダマンドを流して焼いた状態。
フレッシュフルーツのタルトは、カスタードとフルーツの下にこのアーモンドクリームの層があるとしっとりとおいしいですね。
小麦粉を使わずリ・ファリーヌを使ったレシピです。

ぶどうのタルト_d0012820_12154633.jpgクレーム・パティシエールもリ・ファリーヌを使った配合で作りました。
この配合は昔ながらの「カスタードクリーム」って感じだった。
クリームをのせてぶどうを並べて、完成。

ぶどうのタルト_d0012820_1216315.jpg一応2種類のぶどうを使って交互に並べてみたのですが分かるでしょうか?
この、リ・ファリーヌを使ったタルトはすごくさくっと焼けるけれど、その分割れやすい。
私の成型が下手だからなおさらですが、扱いが難しいです。今回はクレーム・ダマンドを流して焼いたからまだいいものの。
ぶどうのつやつやが綺麗だったので、粉糖も振らずクリームも絞りませんでした。
ナパージュがあればよかったなあ…。
by witchery_yuko | 2005-10-01 10:58 | タルト・パイ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧