マカロン

d0012820_11524418.jpg

久しぶりにマカロンを作りました。昔何度か作ったのですが、あまりに成功率が低いので嫌になって買うばかりになっていました。でも後から考えてみると、失敗する原因がいくつも見えてきたので(生地の乾かし方が足りなかったとか、マカロナージュをきちんとしていなかったとか)勇気を出して久しぶりに焼いてみました。一応、成功!悲願のマカロン!

d0012820_11531953.jpgバニラマカロンの焼き上がり。
きちんとピエが出て、ひび割れもせずきちんと焼きあがったのを見たときは、嬉しくて涙が出そうでした!
d0012820_11523177.jpgココアマカロンの焼き上がり。
バニラの方に比べココアを入れた分生地がねっとりしてしまい、形が悪いです。
でもひび割れなかったから一応マル。
d0012820_1154873.jpgバタークリームを作ってサンドしました。
こちらはバニラマカロンのアップ。
レモン風味のバタークリームをサンド。
ココアの方はプレーンのバタークリーム。
d0012820_11543745.jpg大好きなアンリ・シャルパンティエのマカロンの箱に入れてみました。
これはマカロン大好きな父にあげるつもり。
秋は乾燥しているから、マカロン作りには向いているんですね。
失敗したのはどうも夏が多かったような気がする。
もっと勉強しながら、大好きなマカロン作りに挑戦してみようと思います。
色粉も使って、かわいいマカロンを作りたいな。
それにしてもマカロンって、出来上がりがなんて愛らしい形なんでしょうね!
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-24 14:28 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧