sweets suite FUKUDAのケーキ食べ初め

d0012820_22294884.jpg
年明けに咽頭炎がまた悪化!
3が日は(正確にいうと4日まで)寝て過ごしました。
昨日病院にいったら、慢性化しているからゆっくり治そうってことで注射され…
その帰りに久しぶりにフクちゃんのケーキを買ってきました~。

久しぶりに行ったら新作が満載。
あれだけの種類のお菓子をそろえているのもすごいのに
どんどん新作が出て、その発想や完成度の高さにびっくりです。
今日のケーキは写真左上から時計回りに、
いちごのタルト、チョコのモンブラン、かぼちゃのモンブラン、「利休」、焼きりんごタルト。
(写真急いで撮ったので見づらくてごめんなさい)

まずはいちごのタルト!みてくださいこの美しさ♪
しかも、ポイントは飾りのマカロン。私はいつもケーキ屋さんで飾りにマカロンが使われるとき
食べる時にはマカロンがクリームやゼリーで接触部分がでろでろになっていると
これってどうなの?食べる人の事考えてる?って思うのですが…
さすがはフクちゃんです!ちゃんとホワイトチョコでコーティングし湿気止めしてます!
しかもタルトの色彩も壊さず素敵な仕上がり。
もうね、これだけでここのケーキ屋さんの心意気がわかるというものですよ。
お味はもちろん最高。フクちゃんのタルト大好きです。
シュクレ生地の味、焼き加減、素晴らしいと思います!

モンブラン類はロールケーキの上にシャンティとパティシエールとクリームがのってる感じ。
でも味の組み合わせがステキ。
チョコのモンブランは甘すぎない上質のチョコレートのガナッシュを混ぜたと思われるクリームに
ココアスポンジのロール、キャラメリゼしたバナナ。
かぼちゃのモンブランは(娘が食べたんですが)コーヒー風味のクリームのロールに
シャンティとかぼちゃのクリームだったそうです。

そして新作「利休」はダンナが食べましたが、まさにわびってる味!
抹茶のパンナコッタといったかな?それに渋皮煮、甘露煮、黒豆とつぶあん、チョコ飾り
これらのトッピングの仕方がとても品があってお洒落だと思います(まさにわびさび)

焼きりんごのタルトは以前私もいただいたのですが(下の写真参照)
このときより、りんごを変えてさらにおいしくなったとのことです(フクちゃん談)
サクサクのタルトにりんごを焼きこんだダマンド、そしてりんご煮にさっぷりクランブル。
すっごい美味しかったそうです(娘談)。もちろん私が前に食べた時もおいしかったですが
さらにヴァージョンアップしているところがすごい~~。

このお店の素材のこだわりもすごいと思うけど、ケーキピックやケーキトレーがおしゃれだったり
箱がしっかりしているのもすごくいいと思います。
たいていケーキを買って帰ると、箱のどこかにクリームがついてたりするものだけど
こちらではしっかりした箱を使っているし、スペーサーをちゃんと入れてくれるので
綺麗なままなので取っておいてます。
フクちゃんの志の高さに脱帽です。
これからもいっぱいお客さんがきてくれるといいな♪
d0012820_2239067.jpg

余談ですが、久しぶりにフクちゃんのケーキを買ったら元気が出て、
久しぶりにちゃんとしたよるごはん作ったら娘が「何か月ぶり?こんな豪華な食事?」
と驚いたのに笑えました…いや笑えないww
ごはんを作る気力を取り戻すために、これからもフクちゃんのお店に通わせていただきますぜ!

――sweets suite FUKUDA――
仙台市泉区高森4丁目2-608-2 リフレ敷地内
tel&fax 022-739-9432
営業時間10:00am~8:00pm
駐車場 11台
[PR]
by witchery_yuko | 2013-01-06 22:48

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧