人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なケーキ屋さんのご紹介 sweets suite FUKUDA

素敵なケーキ屋さんのご紹介 sweets suite FUKUDA_d0012820_18535346.jpg
私のブログは基本的に自分の作ったお菓子の記事しか載せないのですが、例外中の例外として、素敵なケーキ屋さんのご紹介です。

私は自分でお菓子を作るのも好きですが、お店屋さんのを食べるのも好きです。
先日友達が「新しいケーキ屋さんから買ってみた」という焼き菓子セットをくれたので、何の気なしに食べたら、これがすっごくおいしい!
いい材料を使っているのが素人でも分かったし、余計なものが入っていない本物の味という気がしたので、袋のシールで原材料をみてみようとしたら(私はよくやる)…
なんと、そのケーキ屋さんは、私の中学時代の同級生のお店でした!

彼のお父さんが昔からケーキ屋さんをしていて、私もよく買いに行きましたし、
中学時代に担任の先生がそこのお菓子を全員分おごってくれたり、という思い出も…
彼は実家を継ぐために東京などに修行に行ったそうですが
戻ってくる前にご両親が体調を崩されお店は閉店してしまったと聞き
心を痛めていました。
それが、こんな形で彼のお店(しかもすぐ近く)と出会うことになるなんて!!
なんて素敵な偶然♪

今日は娘の中学校の進路説明会だったので、仕事を休んだのですが
行くまでに時間があったので、お店によってみました。
久しぶりに会った同級生フクちゃんは、昔の面影はそのままでヨーロッパ帰りのフランス人っぽくなってました。
若くてかわいい奥様と幸せそうなのも嬉しかった♪

今日買ったお菓子たちを少しご紹介すると…
・マドレーヌ
外見はちょっとレトロで、彼のお父さんのお店のマドレーヌを思い出すのですが、はちみつの風味がとってもおいしくて、洗練された味!私がマドレーヌをこんなに褒めるお店はあんまりないよ!
・ル・シトロン
写真右側手前。レモンケーキをうんとスタイリッシュにした感じ。
ホワイトチョコとレモンがすごくあってて、計算されててとてもおいしい。
・ナッツいっぱいのメレンゲクッキーみたいなの(名前忘れた。ごめん)
これは超ーー好み。フクちゃんのおすすめ。
私の周り、ナッツ好きが多いからたぶんみんなハマると思う。今度絶対買い込む!

そして!!写真に撮る間もなくあっという間に食べてしまったのが、マカロン!!
私がライフワークとも思っているマカロン!
ケーキ屋さんのは絶対チェックするマカロン!
これが、もう超~~~美味しかった。
私のマカロンに対する情熱はただならぬものがあるので、食べる時はちょっと緊張したけど、形も綺麗でピエの出方も上品、空洞もなくて食感がさっくりもっちりの超理想のマカロン!!
興奮したー!!
材料を見たら上新粉が入っていた。確かコヤマ氏か青木氏か忘れたけど、どっかでも上新粉を使っていたような…

味は、抹茶とフランボワーズ、パッションフルーツ(これは割れたからってフクちゃんがくれた♪)
友達とふたりで、抹茶をはんぶんこして、私はあとはフランボワーズを食べました。
抹茶は、抹茶好きにはたまらない、上品な味。ガナッシュに抹茶の味をつけているけど、色も綺麗で苦みと甘味がマッチしていて、絶品!
そしてフランボワーズは、ジャムだけはさんであるタイプ。私は今まではジャムだけだとちょっとガッカリすることが多かったのだけど、ここのは違いました!
このジャムの酸味がものすごくマカロンにあっていて、しかもただジャムを挟んだというよりちゃんとマカロン用に(寒天で?)食感を整えてあり、計算し尽された美味しいマカロンでした!

こんだけおいしいマカロンが友達の店で買えるなら、もう自分で作らなくなっちゃうかもww
いやしかし、勉強になったし、おいしかったし、嬉しかったし、懐かしかった。
ここのところ風邪ひいてたし調子悪かったんだけど、フクちゃんのお菓子で治っちゃった感じ。
実際に「人を幸せにしてくれるお菓子」でしたよ~。

このブログに書いたところで大した応援にはなれないと思うけど、
本当に心からおすすめ&応援してます!!皆様も是非♪

――sweets suite FUKUDA――
仙台市泉区高森4丁目2-608-2 リフレ敷地内
tel&fax 022-739-9432
営業時間10:00am~8:00pm
駐車場 11台
by witchery_yuko | 2012-11-02 19:24

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧