アイシングクッキー再び

もう作らないかもって言ってたのに、また作ってしまいました。
マカロンは要冷蔵なので、常温で渡せるクッキーって便利だなあと。
d0012820_1624223.jpg

ハチとお花。
組み立ててる時に気づいた。花びら一枚足りないじゃん!!
どうする!?焦ったけどハチをそこにのせることにしました…
これからはちゃんと数えて作りましょう。
d0012820_16253592.jpg

菊型で抜いたものにメッセージを書く練習。
これ便利でいいかもねー。
ちょっとしたお返しとかに。
d0012820_1626247.jpg

そしてケーキ。星チェーンでちょっとゴージャスに。
ティーポットも余った生地で追加。
ドレスは、デザインする気持ちでいろんなバージョンを。
これ楽しかった。でも、一番気に入っていた紫のドレスが!乾く途中の段階で一部破損!
紙コップの底がちょっと触れただけなんだけど…超涙。
さらに箱に入れる時に緑のドレスがぱきっと破損(涙)
アイシングクッキーって物理的に繊細なお菓子なのね…と思いました。

今回はアイシングの色付けを小さい紙コップで小分けしてやったので楽でした。
お皿使うと洗い物が半端ない…




長かったのか、あっという間だったのか…
どちらでもあるような。

私自身はもうすっかり普通の生活ができていますが
たまにシャワーを使ってたっぷりのお湯を張ったお風呂に入っていると
あの頃はお湯を本当に大切に使っていたよなあ…ってふと思ったりします。
さすがにもうライフラインの切れた生活をしている人はいないでしょうが
仮設住宅で不慣れな生活をしている方はたくさんいらっしゃるでしょう。

普通の生活に戻っている方は多いと思いますが、
だからこそ「忘れてはいけない」「風化させてはいけない」と思います。
震災本などもいろいろ出ていますが、私はなるべく読むようにしています。
(でも「河北新報のいちばん長い日」みたいな素晴らしいドキュメンタリーをドラマ化とかするのやめてほしい)

でも最近は被災者のためにできることをほとんど何もしていなかったので
これからまた気持ちを新たにできる範囲でやっていきたいと思います。
地震と津波で多くを失ったこの日を、決して忘れません。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-03-11 16:41 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧