マカロン練習

d0012820_193842100.jpg

「ゆづロン」を作り、PCも復活してから、マカロンの練習に励んでいます。
大きい画面で見たら、なんて自分のマカロンは未熟なんだろうとショックも受けw欠点を克服できるようにいろいろ考えているのですが、裏目に出てしまい、スランプ中です。

まず、自分のマカロンのダメなところ1

*焼き色がついている

これを克服しようと、温度を少し下げてみたり色々と試行錯誤しましたが、焼き色がつかないときは必ず空洞化している、という別な問題点が出てきてしまいました。

実はこのマカロンも空洞があります。
空洞化すると、食感が悪くなり味も落ちます。

ダメなところ2

*表面のつるりん感が足りない

これは自分の持っている粉ふるいがちょっと粗めなので、もっと細かい粉ふるいでやってみました。
しかし、かなりグリグリこすりつけてしまったので、油染み発生!!
油染みは、アーモンドプードルがこすりつけられたりすることによって油分が出てしまう失敗。
これは食感が悪くなるなんてもんではなく、食べられたもんじゃありません。
一枚全部捨てたことも…

ただ、温度をあげて焼き時間を長くすることで若干マシになったものもありました。

これを解決するには、中くらいの粗さの粉ふるいを買うか、フードプロセッサーでがーっとやるか?
フープロ持っていないので、ほしいなあと思っているところです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-08 19:44 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧