人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜マカロンと、ご報告

この度の東日本大震災で、尊い命を落とされた方、心からご冥福をお祈りいたします。
そして被害にあわれた方、大変ですが、一緒にがんばっていきましょう!

私たちは無事です。
ご心配くださった方、ありがとうございました。
まさか、一日で日常がこんなに変わってしまうなんて思いもしませんでした。

私の住む地域は、幸い津波の被害もなく、何日間かの停電や断水、
食器や家財道具の破損くらいで済んでいます。
最初の日は、マンションがあまりにもめちゃくちゃだったので
はじめての車中泊を経験したりもしましたが、
今は自宅に戻っています。

幸い家族も無事で、怪我などもありません。
瓦礫の山と化した部屋から、猫がちゃんと生きて出てきたときは
大泣きしてしまいました。

今もガスが使えず(二ヶ月先になるらしい)、震災以来、お風呂にも入れていませんし
ガソリン不足、食料不足、買出しの苦労など、多少の苦労はありますが
命があるだけ、幸せだったと思っています。

海沿いに住む叔母が、津波で命を落としました。
地震の後、高台にみんなで逃げるときに
近所の寝たきりの方が心配だと、みんなが止めるのを振り切り
行った先で津波に襲われ、遺体となって発見されました。
先日、対面しお別れしてきましたが、悲しみのあまりおかしくなりそうでした。

でも、せっかく生き残った命なので、故人の志を引き継ぎ
これからは人のためにがんばっていこうと思います。
まだまだ家に帰れない人、町ごと流されてしまった人もたくさんいます。
私の親戚も、南三陸で皆家を奪われました。
本当に、未曾有の恐ろしい出来事でしたが
こんなときだからこそ、周囲の人や遠方の友達からの
温かい言葉やお心遣いが身にしみました。
最近は、嬉しくて泣くほうが多くなっています。
私もできることを、がんばっていきたいです。

私のPCも壊れたので、ダンナがお古を再インストールしてくれて
ネットにつないでくれて、ようやくお知らせすることができましたが
お菓子作りは、もう当分できないでしょう。
思い出のキッチンエイドも壊れましたし、食器はほぼ全滅ですが
この事態でお菓子作りができないなんて、ほんの些細なことです。

前置きが長くなりましたが、地震の前日にマカロンを作りました。
冷凍しておいて、ホワイトデーあたりに友達にプレゼントしようと思っていた
夜桜マカロンです。
桜あんと桜パウダー、桜の塩漬けを使い、かなり桜風味の強い
甘じょっぱい感じのマカロンになりました。
今まで作ったことのある、ピンクのマカロンではなく
あえて、竹炭パウダーの黒と濃い目のピンクのマーブルにして
夜桜をイメージし、桜の塩漬けをのせました。

当日朝、写真を撮っておいたのが携帯に残っていました。
夜桜マカロンと、ご報告_d0012820_11485754.jpg


当日避難するとき、マカロンのことが気になり、靴のままぐちゃぐちゃになったキッチンに入り
傾きかけて停電中の冷凍庫から、マカロンを救出しました。
もうマカロンなんてしばらく作れなくても仕方がないけど
せっかく作ったマカロンは無駄にしたくない!と思いました。
幸い、タッパーに入れていたものは無事だったので
(お皿に入れておいたのはお皿ともども粉々でした)
避難するときに、家族や両親、近所の人に食べていただきました。
不安なときに、甘いものを食べてちょっとでも救われればと思いました。

しばらく、ブログを更新することもできないと思いますが、
またいつの日か、マカロンやお菓子を作れる日がくるよう信じて、がんばりたいと思います。
宮城の方、東北の方、一緒にがんばりましょうね!

追伸:娘のグランドピアノ、300kgもあるものが、50センチも移動していました。
でも、こんなときだからこそとも思い、ピアノの練習を控えめに再開しています。
久しぶりの生ピアノだからか、聴いたときには娘のピアノなのになぜか涙が出てびっくりしました。
いろんなことを支えに、少しずつ昔の生活にもどっていけるといいですね。
夜桜マカロンと、ご報告_d0012820_11485754.jpg

by witchery_yuko | 2011-03-20 12:03 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧